みんながしているお手伝い・運動④

休校中みんなの頑張り
この記事は約3分で読めます。

今週のお手伝い&運動結果です(^^

母の日があったので、お手伝いを頑張った人も多かったです!

きっと、こんなにゆっくりした母の日は、もう今後無いと思うので、記憶に残る母の日になったら嬉しいですね。

お手伝い部門

ご飯を作った人がいつもより多めでした(^^

中学生さんは「カレーライス」「卵焼き」。

6年生は「お昼ご飯の目玉焼き」、5年生も卵焼きのお手伝いや、お米とぎも!

お米とぎ、ちゃんとやろうとしたら難しいのに、しっかり美味しくセットできてるそうです♪

4年生では、「お味噌汁」のお手伝いをしたり、母の日に「そぼろ丼」を作った人、お父さんも一緒に「ハヤシライス」を作ったご兄弟なども。

 

2年生では、いつもお料理のお手伝いが日課になってるRくん、冷麺の切ったハムほぐしという、重大な任務に、チキンライスにも挑戦したそうです。

今回、母の日だからといつもより頑張った方も多くて、素敵でした!

中でもびっくり、中学生さんは、カーネーションをイメージした赤い卵焼きを焼いた人も( ゚Д゚)

食紅を入れる発想がすごい。

母の日に黙々と、息子が作ってくれたら嬉しいですよね~(*^▽^*)

良い親子関係なんだろうな~と、聞いていても嬉しくなりました♡

 

後はいつもの、食器並べのご飯の準備や、お風呂掃除も多めです。

食器洗い増えてきました。

母の日は、お料理も手伝い、皿洗いにお風呂掃除、できることをたくさんした!という4年生さんもいましたよ(^^

 

洗濯物取り入れや、たたむお手伝いもありました。

今回増えてきたのが、ペットのお世話と、小さい兄弟のお世話。

犬のご飯や、カメの水替え、弟の相手をする人も多かったです。

まだまだ、4歳や、2歳や、小さい弟さん多いので、構ってくれていたら、お母さんも助かりますね!

低学年の妹の宿題を、見てあげた人もいました。

 

トイレ掃除をした人、食洗器の食器を棚に戻した人も。

朝起きて、食洗器がからっぽになっていたら、嬉しいですね~(^^

トイレ掃除は、私が子どもの頃はハードルが高かっただけに、めっちゃえらい!と感心です☆彡

 

 

運動部門

浜の宮の子は、縄跳び検定のカードが宿題で出ているので、縄跳びの人が多かったです。

家の周りを走る人も多かったり、暑くなってきたので自転車で、という人も増えてきました。

公園の遊具で遊んだり、Jボードもあっという間に上手になっている様子。

 

外の運動の習い事が始まったので、トレーニングという人もいました。

屋内の習い事はまだのようですが、少しずつ日常が戻ってきている様子です。

筋トレの人もスクワットが加わっていました。

うちの長女さんは、スマホをお腹に乗せて腹筋のカウントをするアプリ?みたいなのを、せっせとやってるようです(笑)

 

トランポリンを始めたご家庭も。

家にあるのを思い出してやり始めたそうです。

我が家にもあるので、次女はずっと跳ねていますが、あれ、大人がやると厳しいです(T_T)

1分くらいですぐ疲れる…。

と言うと、報告してくれた子が「5分くらいは大丈夫!」と、笑ってました…。

この休校中、我が家もトランポリンの周りを片付けたので、できる内にチャレンジしますー。

ひきこもり生活と、子どもがずっと家にいる生活でオヤツが充実しすぎて、人生最大のウエストに育ってます…。

 

長女は来週から登校日が始まりますが、「自転車こぐのしんどい~」なんて言ってます(^^;

暑い中の登下校に備えて、日中に外でしっかり体を動かすことも、ぼちぼち始めないといけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました