書き取りに良い文房具を買ってみました!小2次女は大喜び!

学習環境
この記事は約2分で読めます。

以前から気になっていた文房具を買ってみました。

コクヨから出ている鉛筆シャープです。

漢字の書き取りを見ていると、鉛筆の使い方がへたっぴさんが多く、すぐに手が痛くなる人が多いので、使えるかと気になっていたのです。

 

シャーペンのようだけど、シャーペンじゃない。

鉛筆のような書き心地だけど、鉛筆じゃない。

芯の太さが1.3のものは、ほとんどえんぴつと同じ太さです。

早速次女さんが使ってみて、「めっちゃ書きやすい!」と喜んでいました。

筆圧を強くしなくてもスムーズなためか、「消しゴムできれいに消える!」のも大感激。

小学生さん、消しゴムって苦手ですよねー(^^;

更に形が三角鉛筆の形で、持ちやすいのもgood!

三角鉛筆は持ちやすいですが、削るのが面倒なので、これがあれば超ラクチン。

3年生くらいまで、これが使いやすいと思います。

 

ちょっと細い0.9。

4年生以降はこれくらいが良いかも。

他にも、0.7がありますが、書き取りに関しては、必要性を感じませんでした。

 

専用の芯もあります。

後ろから、そのまま押し込むだけなので、変に分解しないのが良い!

ちゃんと小学生向きに作られています。

 

小学校はシャーペン禁止なのは、分解する子が多いからかな?と思っています。

男子中学生の筆箱は、何本もシャーペン入っているのに、使えるのが1本もなかったこともありました(*_*)

後、授業中、ずっといじっている(笑)

シャーペンの芯を、先から入れようとチャレンジしたり。

しかも問題演習の時間になって!

↑これ、毎年中学生に絶対に出てくる現象です…。

 

今週は教室にもっていってみるので、書き心地を試してみてくださいね~。

漢字の書き取りが終わってしまっているので、ちょっと残念ですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました