漢字プリントは直前1分のチェックタイムで、インプットを深めてます!

小学生クラスの日常
この記事は約2分で読めます。

小学生さんの授業では、漢字プリントに毎回取り組みます。

間違えたところは、翌週お直しさんになってしまいます。

でも、漢字苦手さんは、お直しが多くなるのでそれもツライ。

というわけで、今年はコロナ中のオンラインの頃から、やり方を変えてみました。

 

漢字プリントをやる直前に、1分間だけ正解を見ることをOK!

 

としています(^^

 

ん?

そんなの直前に見たら、全問正解するのが当たり前なのでは?

 

と、普通は思いますよね。

はい、それを狙っています。

 

「ちょっと頑張ればパーフェクトが手に入る」

そんなときほど、集中して漢字を見るのです。

 

ゴールが見えないマラソンは、なかなか本気で走れません。

でも、ちょっと頑張ればゴールする、そのことが見えていたら、本気で取り組めます。

 

苦手な字があれば、「ここに気を付けよう」と横に練習します。

字は書けるけど、難しい熟語に使われていたら、「あ、こうやって使うんだった」と改めて読み直します。

更に本番中は、「あれ?さっき見たのに、思い出せない!?」なんて、自分のツメの甘さにも向かい合います。

 

ノー準備で実力を試すことも、学年末などでは必要ですが、今は習得中。

集中して本気で漢字を見る時間を作ることで、インプットを深めていきましょう。

 

ただ、これに熱心なのは漢字得意さんたち。

苦手さんは、そもそもこのチェックタイムも活用しない人が多々( ;∀;)

 

「書けない」ことに、慣れすぎている傾向強いです。

 

チェックタイムさえ、漢字をあまり練習したくないのかも?!

また、ページを開いても眺めているだけで、インプットでは無い様子。

ここをちょっとテコ入れしたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました