英検の勉強は必ず試験対策を!英作文練習、ちょっとだけでぐっと成長しています♪

中学生クラスの日常
この記事は約3分で読めます。

中学生さんは英検直前。

中2の皆さんだけど、受験するのは中3終了レベルの3級なので、追い込みです!

中でも、英作文は準備をしていれば得点源になる分野なので、昨日はひたすら英作文練習。

 

英作文の設問は、質問が英文で書いてあります。

そのお返事を、指定単語数でおさめて作文します。

英作文って、いきなり難しい!と思うかも知れませんが、問題のパターンはある程度決まっています。

だから、ある程度慣れて、練習しておけば大丈夫!

 

ところが!

中学生さんたち、ちょっと勘違いして、迷路にはまり込んでいました(^^;

「英作文」なので、自分のことを作文しなきゃいけない!と思ってしまい、一生懸命自分の気持ちを伝えようとしています。

 

例えば。

「あなたは暇なとき、自転車に乗りますか?」

という設問。

皆さんなら、どう答えます?

 

一番得点しやすい解答例は、自分で作ります。

「はい、私は暇なときに自転車に乗ります。なぜならば、私は買い物に行きます。また、私は自転車はバスよりも速いと思います。」

えっと、これ、自分の真実でなくて良いんです(^^

だから、自分の書ける単語を使って、文法を間違えずに、語句数を数えながら書きます。

語数が足りない場合、「姉と一緒に」や「毎日」など、ちょっと付け足したらOKです。

 

「いいえ、私は自転車は好きではありません」で、先が続かなくて止まってしまった人。

「私は学校に行くときや、本屋へ行くために自転車に乗ります」で、質問とちぐはぐな方向に進んでしまった人。

真っ白で固まった人も(^^;

 

ということで、書く手順をおさらいして、昨日はまた別の問題に。

「将来、どの国に行きたいですか?」

 

これも、自分と向き合って考えなくて良いですからねー(笑)

まず、間違えずに書ける国の名前を選びましょう。

模範解答は「エジプトでピラミッドやスフィンクスを見たい」でしたが、いきなりスフィンクスなんて書けません!

「先生なら、中国で中華料理食べたい、レベルで済ませるな~」とつぶやいたら、まさに、中国を選んでいた賢い人も!

 

もう1問、「動物園と美術館のどちらが好きですか」の問題。

これもつい本音で、「動物にエサをあげたい」みたいに書く人が2名も!

日本語で読んだら、きっといい作文になるんだろうけど…残念ながら、英単語がビミョ~~~(T_T)

と言うわけで、「無理して書かないで~」とオチになりました。

書ける単語を選んだ人は、「動物の写真を撮りたい」や「動物園で買い物したい」になっていました(笑)

そして今日。

宿題のLINE提出を見ると、ぐっと成長してる!

得点できる作文になっています。

 

手順を覚えて、ほんの数回練習しただけで、ずいぶん変身しました(*^▽^*)

何ごとも、やればできるのです。

できないのは、単に知らないから!

特に検定試験などは、いつも問題形式が同じなので、過去問や類題でたくさん練習すると、ぐっと合格は近づきます。

というわけで、この一週間はどんどん練習しましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました