塾に通っていない新2年生、春休みに児童クラブへ持って行くドリルは?

オススメ問題集
この記事は約4分で読めます。

新2年生クラスの面談で、質問がありました。

「春休み、児童クラブで使うドリルに、オススメがありますか?」

そう言えば、いつも次女さんのお友達ママから、児童クラブに持って行くドリルを相談されてたっけ。

ということで、『ドリルになじみが無い1年生さん』『まだ塾に通っていない』『計算が苦手』を想定して、ご家庭で無理なくできる内容のご提案です。

2年生以上の、通塾メンバーさんはもうちょい負荷をかけても大丈夫です(^^

 

算数で弱点があり、お話を伺っていると、数量感覚がまだ甘い様子です。

2年生さんでも、まだときどき、位取りを間違える人もいるくらい、「53」が「50と3」でできていることを、実感するのは難しいです。

数字を言えるのと、数字の量をイメージできるのは、ちょっと別の作業なのです。

 

そんな時は、お金で量の感覚を練習しましょう。

子どもってお金の計算だったらできるというミラクルが多くて、習っていないわり算なども、お金で想定したらできたり。

2年生さんも『大きな数』の単元で、普通の問題はまちがえても、お金に置き換えるとできました(^^

 

これは使ったことがないドリルですが、調べていて見つけました。

紙のお金を使うところは、お家でやってもらえたらと思います。

幼稚園児さんでもできるくらい、簡単なドリルです。

でも、ドリルに慣れていない1年生は、めっちゃ簡単!なのが嬉しくて、次々やりたくなるんです。

教室でも、3年生くらいまでは、1冊目はめっちゃ簡単にすぐ終わるドリルにして、次から頑張ってもらっているくらい(^^

 

これがその続編。

ちょっと計算が複雑になってきます。

親としたら、1冊目はいらないのでは?と思いがちですが、こちらをスムーズにするための伏線だと思ってもらったら。

 

それとは別に、単純に計算の練習をさせたいならば、これ。

1枚5分もかからないレベルの量です。

子どもって、次々に進むのが嬉しいので、同じ量ならば、小分けになっている方が達成感があります。

例えば、「10枚できたら、好きなオヤツ1つ、マルアイで選んで良いよ」とか、ごほうびもつけてあげると良いでしょう。

答え合わせは親がして、間違えたところは、やり直しよりも、解説してあげる程度で大丈夫。

まだ塾に通っていないお子さんは、お直しを何度もすると嫌がると思います。

 

ただの計算がイヤそうならば、ちょっとパズルっぽいものを。

この辺は、本屋さんで本人に選んでもらうと、やる気もでてきますよ~!

終わったプリントはべりべりとはがして、それをお金に見立てて、ごほうびのオヤツを買ってもらうとかすると、減っていくのも達成感♪

 

はなまる学習会の『算数脳パズルなぞぺー』シリーズも、頭を柔らかくするパズルとして有名です。

図形、国語、空間などいろいろあります。

ただ、ちょっとクセがあり、うんうん考えるのを楽しむパズルなので、スラスラ解けません。

苦手な子は苦手になりがちで一人では難しいと思います。

もし選ぶなら、迷路が導入としてやりやすいです。

これも最近本屋さんで結構並んでいるので、手に取ってお子さんと選んでみてくださいね。

 

これは以前も紹介したのですが、論理パズルの本です。

次女さんが1年生の夏休みや、休校中にやっていました。

紹介したお友達も児童クラブでやっていたそうで、ドリルばかりより好んでいたそうです。

本をよく読む子ならうまくいくかも知れません。

間違えたときは、解説が必要なので、手間と言えば手間ですが、うまく取り組めたら読む力はつきます。

 

1年生さんで、まだドリルに慣れていなくも、やりやすそうな物を選んでみました。

漢字などを入れるならば、朝5分ドリルの漢字でもいいと思います。

こちらは1年生だけで5種類あるので、好きなのをお子さんに選んでもらいましょう。

とにかく楽に進んでもらって、「すごい!よく頑張ったね!」を感じてもらうのが目的、くらいでお願いします(笑)

一人でやる前提なので、『苦手克服』は考えず、慣れてくれればラッキー!とお気軽に。

 

最後に、ドリルとは関係ないのですが、お家で春休みに遊ぶならば…。

こんなカードゲームはいかがでしょう?

10の合成と分解の練習になるゲームです。

数字のカードを順番に出して、10を作って遊ぶので、自然と10の合成分解の練習になります。

ドリルばかりだと疲れちゃうので、お父さんお母さんと遊ぶ!と、楽しんで数字に親しんで欲しいです(^^

お仕事で疲れていると、ついつい遊ぶのもおっくうになるかもしれませんが、勉強につながっていると思ったら、疲れた体にムチ打てるかも?!

家族が仲良くなって、数字にも強くなれたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました