春休み!学習アプリやYouTubeなどの無料コンテンツのご紹介♪

学習環境
この記事は約2分で読めます。

せっかくの日曜でしたが、1日中雨でしたね(^^;

わが家は衣替えをして、古本屋さんで本を買い足して終わりました。

さて、春休みと言うことで、ちょっぴり退屈な小学生さんたちにオススメアプリの紹介記事です。

もう既に懐かしい、去年の休校中。

いろいろアプリに、みんなでチャレンジしていました。

新しい方も増えてきたし、学年も上がったので、過去記事からご紹介です。

>> フォニックスアプリの紹介記事

やって欲しいのは、新4年生さん。

これからこれを、授業でも勉強していきますが、アプリで慣れているととってもやりやすいと思います。

新5年生は今年1年やったんだけど、身についているかな?!

新6年~新中1は、主に去年やっているので、既に忘れているというか、あまり覚えていなさそうな気配…(^^;

特に上の学年ほど、時間のある今、やって欲しいかも知れません。

>> 日本地図アプリの紹介記事

休校中はみんなでバトルした、都道府県のアプリです。

これは新4年生!

この学年は、休校明けから開講したので、アプリのバトルはしていません。

だからぜひぜひ、春休みにやってみて欲しいです。

4年生の夏休みまでに、全都道府県をマスターしますよ(^^

>> 漢検アプリの紹介記事

こちらは、今からやるならば、次の学年の予習として、ちょっとずつ進めるのがオススメ。

小学生さんは「上の学年のこと」「まだ習っていないこと」に挑戦するのは、実か結構好きなんです。

漢字なら、やり方はみんな分かると思うので、ちょっとずつ新学年の漢字に慣れていきましょう。

ということで、過去記事から、春休みに良さそうなアプリの紹介です。

英語は音声が聞けるので、アプリが一番効率が良いと思います。

ゲームばっかりして~!って叱りたくなったら、学習アプリも取り入れてみてはいかがでしょうか?!

他には、YouTubeなどの動画コンテンツ。

ただ、YouTubeだと、そのまま面白動画へ流れていくので、お子さんに気軽にさせるのは、難しいと思います。

できればご家族の方が近くで、一緒に聞いてみるくらいの雰囲気で(^^

中学生の予習や復習ならば、ユーチューバーの葉一さんが見やすいと思います。

私も10年くらい前から、ときどき見てました。

>> 葉一さんの公式サイト

小学生の家庭学習なら、ちびむすドリルのプリント類が使いやすいです。

アルファベット表や、地図、ドリル類もたくさんあるので、覚えて欲しいようなプリントを印刷して貼ったり、お家でも使ってみてください。

>> ちびむすドリル小学生

無料のネットコンテンツもたくさん出ているので、上手に使っていきたいですね(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました