教科書の改訂で参考書類が一新!アプリ付きの教材もたくさん!本屋さんのチェックも忙しい?!

オフ日記
この記事は約2分で読めます。

オフなので久しぶりに本屋さんへ。

ヨーカドーの本屋さんが広くなっていましたね(^^

以前は置いていなかった高校の参考書も置いているし、2倍くらいのスペース!

今年は中学校の教科書改訂があり、教材ががらっと変わったので、いろいろ偵察です。

特に英語の教材が、同じ本でもかなり改訂入ってしまって、全部買い直さないとダメレベル( ;∀;)

愛用していた「○○とひとつひとつわかりやすく」シリーズは、あの2色刷りのシンプルさが気に入っていたのに、カラーが増えていて、ちょっとガッカリ。

 

ついでに小学生英語の教材でも、私の理想のタイプが無いか探しています。

小学校で500以上おぼえたことになっているので、英検ジュニアでなくても、同じようなことができる音源のアプリか、アプリがついている単語テキストが欲しいんです。

音源が付いているんですが、CDは使いづらいし、アプリじゃなくて音源データのダウンロードとかもあるし、まだ過渡期かな~という気配。

でも昔はあまり無かった音源が、当たり前のように付くようになったのは、すごいことです。

できれば、天下一武道会のように「cat  ネコ、cat ネコ」と、英語と日本語が交互に流れるのが、流しているだけで覚えるので理想なんですよね。

どこかで見かけたら教えてください(^^

 

で、英検の内容でも良いなぁと思い、前々から気になっていた英検の英単語参考書を買ってみました。

2級なのは長女が次に受けるから、長女用です。

英検の単語をやるならこれ!というくらい、メジャーな教材なのですが、音源はどうかなと。

アプリを使ってみて、使い心地が良かったら、中3の次の受検の方にオススメしてみようと思います。

英検のアプリではスタディギアもありますが、インプットに使いたいので、ちょっと使い道が違います。

 

ほんとにここ数年、教材やアプリなどどんどん進化しています。

楽に勉強もできるようになっているので、良いものはどんどん取り入れていきたいですね(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました