天声人語まとめ復活!さてさて中学生さんの人生にスパイスになるか?!

教室の日々
この記事は約3分で読めます。

昨日の中学生は、久しぶりに天声人語!

以前は何年もやっていたのですが、英語の先取りを大きく入れることになってから、しばらくお休みしていました。

でも、やっぱりやった方が、いろんな良い面があると感じられるので、今年度から復活!

 

『天声人語』が良いのは、そもそも質の高い文章だから。

すごくきれいな型があって、毎回、その型にのっとって文章が展開されています。

他の新聞コラムでは、ここまでの構成はありません。

ずば抜けて構成力が高いです。

 

読み慣れているだけでも、ずいぶん文章力は上がります。

以前、6年生で書き写しをしていた人が、急に作文などで代表に選ばれるようになりました。

構成力が自然と身に付いた様子でした(^^

 

そして受験生になって、皆さんが言っていた言葉。

「天声人語に比べたら、問題文の方が簡単やから読みやすいわ~」

いつの間にか、難解な言葉にも慣れてしまったので、初見の国語の長文も、するっと読めるようになっていたようです。

 

昨日はやっていませんが、要点まとめも必須です。

これには普段の国語指導と同じ、私なりの要点まとめのルールがあるので、そのルールに合わせて作業を進めていきます。

すると…国語だけでなく、理科や社会の記述の文章練習に!

 

と、メリットがたくさんあるのです、が。

 

私が、実は一番大きなメリットはコレでは?と思うコト。

 

それは。

 

時事問題を身近にすること!

 

私が選ぶのは、たいてい「私が中学生で知っておきたかったこと・わが子に伝えたいこと」ばかり。

こういうこと知っていたら、世の中のこと、たくさん考えるかな?

こういうこと知っていたら、選択肢が広がるかな?

こういうこと知っていたら、損しない人生になるんじゃないかな?

などなど、熱く語れるテーマばかりです(^^;

 

天声人語をやっていると、時事問題をいろんな視点で語ったり、能動的に生きよう!搾取されない生き方をしよう!なんて、熱く語ることも多々。

国際人権法ゼミ選択だけあって、国際問題もよく取り上げます。

いつも語り過ぎて、「ちょっと話が長引いちゃったね、ごめんごめん」と、慌てて授業に戻ったりしていました。

それが逆に良い面もあったのかなー?と、今の高校生さんたちを見ると思います。

影響ってほどではなくても、何かのスパイスにはなっていたように感じてます(^^

(英語スピーチコンテスト出たり、海外ボランティア合格したり、国際市民類型だったり、国際派多々)

 

勉強って、単語覚えて、計算して、問題解いているだけじゃ、他人事なんですよね。

自分が近い将来、社会とつながって、社会へ出たときのビジョンを、もっと感じて欲しいな~と、思っています。

 

まぁ、まずは国語を得意に!

ですが、国語だけでなくいい影響もたくさんある、天声人語。

お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました