英語の練習音声が続々と届いています♪授業では単語練習はしませんよ~!

小学生クラスの日常
この記事は約2分で読めます。

日曜日と月曜日は音読続々デー!

4年生クラス、5年生クラスの音読の提出が、日曜~月曜に入ります。

月曜日は次女さんの習い事で、17時半~18時半くらいは車で待機なので(コロナのため施設に入るのNGになっちゃって…)、その時間帯なら速攻確認してます(^^

 

4年生クラスは、あぶくど読みとマジックEの英単語を読むプリント。

「c a t」を、「く、あ、と、きゃと!」と1文字ずつ+つなげて読み、をしています。

これを10単語。

マジックEの単語は2つ入れています。

 

今まで、これは授業でやっていたのですが、お家で練習して、個別で確認できるので、めっちゃ楽ちん!

動画として、プリントを写しながらやってもらっているので、目の前で読んでもらっているのと変わりません(^^

しばらくはこれで練習して、少しずつフォニックスルールを追加していく予定です。

フォニックス練習がお家でできるので、授業では算数と国語に専念できます!

 

5年生、6年生は学校で使っているピクチャーディクショナリーの英単語。

でも、5年生はハードルを上げました。

ピクチャー無しで、英単語だけを写して、読んでもらっています。

 

と言うのも、どう~~~~~も、音読提出の際に、読み仮名を読んでいるだけの人が減らないので(;・∀・)

英単語を読む練習なのに、読み方が分からなくなると、読み仮名を読みに行くのです…。

それ、意味ないねん。

読めるようにしてから、録音するねん。

そこで、もう、英単語だけのプリントをうつして読んでもらうことにしました!

これなら読み仮名読めないぞ!

 

更に、意味を覚えて欲しいのに、意味も表を読んでいただけの気配…。

だって、次の授業で確認テストをしても、半分も正解しないんですーーー(´;ω;`)

読み仮名と意味はかくして、録音送信です!

 

5年生6年生も、授業では文法だけにしたいので、英単語はお家で練習ですよ~。

わざわざ授業で英単語を覚えるなんて、しませんからね~!

ついでに言うと、来年は授業でも漢字練習はしないでおこうと思っています。

もう、できる人はできているので、授業時間を使わなくても大丈夫!

授業では、自分でできない、新しいことの学習をしていきましょう(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました