3月学校休校時の対応について

お知らせ
この記事は約3分で読めます。

本日メール連絡させていただいた、学校休校時の対応をまとめておきます。

兵庫県の県立学校の休校が3月3日(火)~15日(日)までなのを受けて、3月第1週はお休みとし、第2週目以降は様子を見ながら再開を考えております。

加古川市以外の方は休校期間が異なるので、県の方針を基準にしました。

教室での対応

ハンドソープとペーパータオルをご用意しています。

入室したらすぐに、手洗いのご協力をお願い致します。

マスクの着用も可能ならばお願いします。

また、風邪症状など体調がすぐれない場合は、ご無理の無いようにしてください(^^

ご不安な点などございましたら、お気軽にお問合せください。

中学生クラス

・2月29日(土):3月4日の振替(19時~21時)

・3月4日(水):休み

・3月7日(土):休み

・3月11日(水):未定

29日(土)に、休み中の学習スケジュールを立てます。

教室からは『数学10問テスト』と『英検4級テキスト』をコツコツ進める課題を出す予定です。

できるだけ規則正しく勉強することが望ましいので、平日はLINEで進捗確認をできればと考えています。

解答状況をLINEで送っていただいたり、分からないところは、動画解説を送ります。

ご家庭で負担にならない程度にと考えておりますので、難しい場合は、個別にご相談ください。

ピンチをチャンスに、数学の基礎固めと、英語の先取り定着を頑張りましょう!

 

4年生・5年生クラス

・2月29日:通常通り

・3月7日:お休み

・3月14日:未定

3月7日分の家学は、29日に配布します。

お盆休みなどと同じ形になりますので、いつものようにお過ごしください。

14日は、県内感染の様子次第で再開予定です。

3年生クラス

・3月4日:お休み

・3月11日:未定

しばらく来られない方も出てくるかもと思い、昨年も取り組んだ、『漢字練習ノート』(縦長の漢字練習帳)をお渡ししておきます。

毎年、お家で取り組んでいる課題なので、進めやすいと思います(^^

ご兄弟が土曜日の授業に来られる方は、預けておきますのでお受け取り下さい。

その他の方は、郵送させていただくことも可能ですので、どのような形が良いか、ご連絡ください。

でも!ご家庭も慌ただしいと思いますので、くれぐれもご無理の無いようにしてください。

11日については、感染の広まり具合にもよりますので、その頃ご連絡差し上げます。

 

1年生クラス

・3月4日:お休み

・3月11日:未定

3年生と同じく、11日は未定となります。

1年生は普段の家学が、計算と折り紙なので、計算は今週の物のコピーをお願いします。

折り紙は4日ごろ、ご連絡します。

 

オンライン英検アプリについて

3年生と4年生は、4月以降に取り組む予定だったアプリを、先行することも考えています。

幼児でも、楽しく遊びながら英単語をどんどん覚えられるので、学校がお休みの間の娯楽として、ご利用ください。

アプリでゲームしてばっかり…なら、ぜひ英単語で遊びましょう♪

準備が整い次第、ご案内します。

 

教室開放日について

県内の感染が落ち着いているようなら、再来週(9日~)には、曜日に関係なく『勉強などをしに来る日』を作りたいと考えています。

通塾していないご兄弟もご一緒で構いません。

学校から出ている宿題や、こちらで用意したプリントなど、勉強や遊びに取り組めたらと思います。

少人数であまり密度が高くならないよう、時間帯は考慮します。

気分転換&生活のメリハリに、ぜひご利用ください。

 

その他

加古川市はお休みがとても長いです(*_*)

ご家庭で遊びながら楽しめる教材やゲーム、読ませたい本やマンガなど、ご質問いただけたら喜んで提案します♪

いつでもLINEやメール下さいね(^O^)/

落ち着かないとは思いますが、お家で過ごす日々を、楽しみながら賢くなっちゃいましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました