英単語を練習は何回も繰り返して欲しい!子どもたちが動きやすいようにプリントを改良中です!

英語学習
この記事は約2分で読めます。

少し前から、英単語プリントの形をバージョンアップ!

これは5年生クラスのものですが、中学生まで全部、練習欄を増やしています。

 

このプリントは10年以上前から同じ形式ですが、以前は、練習スペースは1つだけでした。

「まちがえたら消して翌日チャレンジ」

という方式でした。

ところが。

 

ここしばらく、これだと単語の習得が難しい人が急増。

単に横の答えを書き写すだけのケースもあり、「写すこと=単語練習」だと思っているのかも?!

また、1回しか練習しないケースも。

家学予定表には「1回目」から「3回目」まで書いて、口頭でもお伝えしてるんですが、難しかった様子です。

 

というわけで、回数を確保するための欄をつけました。

 

行動に移しやすいよう、環境を用意です(^^

 

「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」

で、ございます!

 

そしたら、急激に変化!

練習の回数が増えて、確認テストの結果も伸びてきました♪

恐らく、「ちゃんとやらなきゃな~」と思っていた人たちに、響いた様子です。

みんな、頭では分かっているんです。

練習した方がいいことが。

でも、抜け道があるなら、楽な方へ流れてしまいがち。

だから、ある程度の強制力があった方が練習しやすい。

今回はその、「やった方が良いのが分かってるんだけど…」の人たちの役に立ったようで何よりです(^^

 

5年生さんはまだスタートしたばかりですが、最初からこの形式なので、そんなもんだと思って頑張ってもらいましょう!

日々、書ける数が増えていくのを、楽しんで欲しいと思います。(*’ω’*)

あ、前もって折り目をつけているのも、「折ってかくして自分テストしなきゃな~」と思い出してもらうため。

ほんのちょっとした手間で、取り組むハードルが下がってくれれば!と日々試行錯誤です(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました