今年の漢字ノートグランプリ☆彡お直しゼロが誕生しました~!

小学生クラスの日常
この記事は約3分で読めます。

3年生クラスの漢字ノートが終了したので、今週はようやくランキング発表です(^O^)/

 

例年チャレンジしている、金ぴか数とお直し数。

今年はまた、お直しゼロが誕生しました!

 

お直し数のランキングは、5年生クラスづくし!

お直しゼロも5年生!

お直しが5個以下も全部5年生で埋まりました。

 

これ、単純なことなんです。

漢字をきちっと書くこと。

文章をよく読んで読み方を書き込むこと。

たったそれだけ。

 

だから。

 

このお直し数が、だいたい中学校の成績とリンクします(^^

だって、ちゃんと自分チェックしてきちんとできるってことですから。

 

お直しゼロの人は過去2名ですが、どちらも学年1位達成。

きっと今回のゼロの人も、学年1位は取るでしょう。

 

そして2個、3個な人たちも、上位にちゃんと食い込んできます。

もしかしたら、「お直し少なかったのに上位に入れてないよ?」なんて人もいるかもしれません。

でもそれは、単純に誘惑に負けてやるべきことをやっていないから。

上位に食い込めるだけの力はあるので、後は言われたことは、言われたやり方で進めましょう(^^

 

逆に、「え?!うちの子10個以上あるんだけど!」なケースもご心配なく。

まずは学年が上がるほどに、減るようにチャレンジです。

高学年でお直し数が、5個程度にはなってほしいです。

もちろん、少ないことがいいことだと、お家でも関心を持って見守ってくださいね(^^

でも、お直しが減るように、大人のチェックが入ると、自分でチェックする力が育たないのでご注意を!

 

後はどーしても、うまくできない男子さん。

そんな場合は、今、医学部を目指して浪人中のTちゃんのパターンを!

Tちゃん、ざっつい性格でしたが、馬力と勢いのある女子ちゃんでした。

そんな彼女は、1週間で漢字ノートを終わらせてきた歴史が( ゚Д゚)

渡した翌週に「やっとむた」だそうで、びっくり。

Tちゃんは集中力があるので、とにかく早い!

お直しがあっても、日々の家学をさっとできているか、そこに価値を感じていきましょう!

 

「あんだけ気をつけなさいと言ってるのに!」と大人が嘆いても、テストで「うっかり」間違えることが多い男子さん。

そこはミスを減らすことを気にするよりも、圧倒的な点数を取れる練習をしていきましょう!

逆説的ですが、圧倒的に点数が取れることを目指すと、ミスは減ります

なぜかというと、単純に練習回数が増えるからです(笑)

練習が増えればミスは減るのです。

 

金ぴか数は、漢字数の多い4年生さんがトップをGet!

そしてまた、5年生クラスが続きます。

こちらも、きちんと取り組むことができないと達成できないので、素晴らしいことです。

また来年も楽しみにしています(^^

 

というわけで、今年の漢字ノートランキングでした(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました