今年の粘土教室はお正月かざり!
今年もまた、みっくすべりー@mixberry0725 先生に出張講座に来ていただきました(^^
先生のインスタはこちら↓
いつも楽しみにしてくれている、Aちゃんが、先生よりも早く教室に到着したり(笑)
男子たちがワイワイと、辰というよりもドラゴンを作り始めたり!
今年もにぎやかな粘土教室でした(^^
たかが粘土と侮ることなかれ!
試行錯誤する集中力や根気は、遊びから育ちます。
正解のないアート活動で試行錯誤するからこそ、正解のある算数の問題でも試行錯誤できるのです。
また、アートは答えが1つではなく、自分で決めて良いのです。
自分でゴールを作って突き進む力は、アートや遊びの中で育ちます(^^
正解を知っておかないと何もできない…のではなく、自分なりの考えを持って進む力は、人生でとても大切なことだと、私は思っています。
最初は、先生のお手本通りじゃないと不安な人も多いです。
でも、段々と自分でゴールを見つけて、自分で進めていく。
説明を聞いたり、アドバイスには耳を傾けるけれど、自分でも考えるって、人生そのものだなーと壮大なスケールで(笑)思ったりもしています。
年に一度なので、毎年の成長ぶりもまぶしいです。
低学年の頃は「難しい~!」と悲鳴が多かったAちゃん、Rちゃん。
4年生になって、一人で頑張ることが増えていて、密かに感心していました♡
初めての1年生さん、3年生さんも頑張りました(^^
みんなとっても器用で、手早くて感心~♡
ベテラン5年生さんは黙々と。
男子ーず2名は、最後の最後まで作り続けていました(^^
お手本はこちらだったのですが、みんなそれぞれ配置を変えてみたり、龍のデザインを変えてみたり、個性豊かに楽しみました。
10名分撮影したと思っていたのに、4年生までのどなたかの分を取り忘れたみたい(>_<)
ごめんなさい!!!!
前半は1年生~4年生さんの作品です。
迷いなくぱぱっと作っていくのが良いところ♡
それぞれ、配置やちょっとしたアレンジの違いを楽しんでください(^^
後半は5年生さん、女子2名、男子3名の作品です。
女子チームは丁寧さ抜群。
丁寧に粘土を練って、足や尻尾をつけたり、カワイイ龍を作っています。
男子チームさんは「ドラゴンにする!」と本格的?!
こちら、体が後ろまで続いていて、ぐるっと一周回っております。
こちらは余っていた粘土を全色使って、カラフルなお花をたくさん増やしております。
こちらはドラゴンらしく、牙やツメにもこだわりが!
出来上がっても、「来年は何作ろうかな~」と既に次の作品への意欲満々な男子ーズでした(笑)
先生たちも楽しみにしてますよ~!
コメント