土曜日の中学生テスト前爆裂勉強会。
学校ワークのチェックも行います。
私は毎回、定期テストは3週間前からワークを進める計画予定表を配布します。
これを書く目的は1つ。
良い準備ができるように、自分で考えるため。
中学生の定期テストは、頭が良いとか悪いとかじゃなく、ほぼ「準備にかけた時間」で点数が決まります。
いつぐらい前から、どんな準備をしたか。
本当にそれだけ。
だから大人が思っている以上に、計画性が成績を左右します。
こんなに毎回「書くのじゃ!」と伝えても、成績が下降気味の方ほど、書きません(^^;
そんな人ほど、「ワークがまだ終わらない」と言います。
というわけで。
ワークが終わってなくて、塾でやりたいと言うならば、全部予定表に書き出して、ヤバさを先生に訴えるのじゃ~~!
と、ルール化。
書かないってことは終わってるってことだよね?
え?まだあるの?
じゃあどれくらい残っているか示して!
これで全部書き出してリストアップして、自分でもわかるはずだし、1つずつつぶしていける♪
本当に定期テストは準備です。
ちなみに上位の方は、たいてい範囲が出たころには、ワークが一巡目うまっているのです。
いつしているかと言うと、休み時間を使って学校で進めたり、うちの長女さんは確か家では1巡目はしてないかも?
「一巡が終わってからがテスト勉強」なんて名言も残してました(^^
と言うわけで、次回からもこの、「予定表を書いてないと塾でワーク禁止」は適用しようかと思います。
受験って締め切りがあるんだから、締め切りを意識した勉強を~!
コメント