中学生の季節講習では、確認テストをしています。
単元ごとの10点満点のプリント。
合格するまで、延々と繰り返します。
3年生は特に、理社も含めたり、中1の英語からチャレンジしたり、一人40枚以上の枚数をぐるぐる繰り返しています(^^
ただ、やればやるほど点数が下がるケースもあります。
なので、合格するようにやり方を伝えています。
納得するだけじゃなくて、自分テストで確認してみて!
暗記メモ書いてお家でも覚えて!
忘れないうちに再テストして!
最初は、うまくいかなかった方も、いつの間にかどんどん合格!
合格までのペースがどんどん上がってきています。
確認テストでは、分からないところがあると「?」など書いて私にアピールします。
それを見て個別に解説も入ります。
分からないと進まないので、あきらめて?!頑張ります(^^;
できる人はさっさと終わらせて次の段階へ。
この夏休み、中3メンバーさんは一人数百枚ペースで進んでいるのでは?!
その反面、1年生、2年生の確認テストを見ると、まだ難しそうな様子が伝わってきます。
何度も同じところをまちがえたり、練習不足のまま提出したり。
改善の余地、いや、伸びしろがいっぱい!
例えば「過去形」のプリントには、最初に「ed」などルールを自分で書きこんで間違えないようにする人もいます。
まだ単元ごとのルールがあいまいなので、せっかくの単元テストなのに、ルールを使ってない解答も書いちゃうのです。
少しずつ、正解するための工夫を、自分の頭で考えるようになってきました。
そんな確認テストは、頑張りやすいので、二学期もまたまた継続!
季節講習のワークの付録ですが、もっと欲しいな~と思えるくらいの手軽さなので、使い倒していきたいと思ってます~~~!
コメント