本日で講習終了です!
小学生さんだけでなく、中学生さんも今までの復習にしっかり取り組みました。
先に進むのではない、自分だけのための自学日、とても良い時間だったと思います(^^
最後はゴール賞を目指して、お家でも頑張ってくれる人が増えたのは、中学生さんも同じ。
でも、それとは別に、お家で頑張らなくてもすごい集中力で、猛スピードで演習を繰り返した人も。
中2Aちゃん、演習に入ったら私が声をかけるのも邪魔なくらい、超集中モードで解き進めます。
だから誰よりも一番に、ゴール賞に到達してました(^^
入塾したばかりのRちゃんは、大変だったと思いますが、この復習時間に英語が追い付けるようにがんばりました。
だって周りはもうみんな英検5級取得して、次に中2英語に入るタイミングでびっくりしたよね(^^;
普段の授業では、be動詞の説明をわざわざできないのですが、講習タイムは個別に課題があるので、Rちゃんにもたくさん説明できて良かったです。
そして目標は学力テスト!
部活の大会のように、目標に向かってがんばってきたので、みなさんみんなおめめランラン♪
頑張った成果が出ますように!と、気合を入れて頑張りました。
と言っても、テストになったらうまくいかないことも出てきます。
でも、それも経験。
あれ?何が良くなかったのかな?などなど、しっかり考える機会になります。
…と、そんな話を、日曜日が模試の長女ともしています。
「模試で悪かったら、『講座取ってへんアホやー』って思われる~!」と、長女もドキドキ。
夏休み前は、「講座取らな点数伸びへんねん!」と大暴れしていましたが、今は「自分の勉強が忙しいから講座受けられへん」と大忙し。
でも、先生方から見れば、「講座も取らずに何しとん?」だろうから、良い点数取ってドヤ顔したいんですよねー。
毎日遅くまで勉強しては、「時間が全然足りへん」と嘆きつつ、毎日解いている過去問の点数に、ニマニマしたり叫んだりと大変です。
長女はとにかくトロイので、予備校の先生のオススメを全部するのは無理なんですよね(^^;
まぁそんな感じに、長女も模試で、自分の夏休みの勉強を振り返ることになるでしょう。
(ジカンガタリナイノハ2ネンハン、ナニモベンキョウシテイナイカラ)
お家でもぜひ振り返ってみてくださいね♪
コメント