ごろごろしている休日はソファで読書が定番!外国に行くならば世界史の知識も仕入れておいてほしい~

オフ日記
この記事は約2分で読めます。

懇談が落ち着いたので、この週末は久しぶりにのんびりと!

 

昨日、「明日の朝はフレンチトーストで、晩御飯は唐揚げ」って言うと、次女さんが「ごちそうばっかりや!めっちゃ楽しみ!」と大喜びしてくれました(^^;

何かそんなんで、めっちゃ喜ばれると、普段どんだけ…という罪悪感(苦笑)

単にたまたま、鶏モモの切り身が安かったのと(最近切り身しか買わない手抜き家事)、先週買った食パンがそのまま残っていたので、消費しなきゃ~ってわけだったのですが、喜んでくれるならば良し!

 

昨日の土曜日は、姉妹でパルクールの練習に行っていたので、今日は二人とも大筋肉痛大会。

階段が下りれないと痛そうでした(^^;

でも、普段なら、休日も物音ですぐに起きちゃう次女さんが、起こすまでぐっすり寝ていたり、気が付いたら昼寝しちゃってるので、たまには本気の運動って大事なんだなぁと思ったり。

普段、休日に寝るのを惜しんで遊ぶので、休日の方が寝不足で気になってたんです。

 

私はというと、久しぶりに読書三昧。

休むぞー!ってときは、ソファでゴロゴロ本を読むことが多いので、先日のプライムデーで買っていた本を読んでいました。

この本、世界遺産や世界地理、世界史と、いろいろとつなげて紹介されているので、普段気になっているところが、めっちゃスッキリ。

特に長女が今度イギリスに行くことになってるものの、あまり世界史はやっていないので、ヨーロッパ史も読んどき~と用意したのでした。

こういう教養は、すぐには役に立たないかも知れません。

でも、外国行くならば、外国人と話をするならば、その国の背景や主な歴史は知っておいて欲しいなーと思います。

また、最近のきな臭い世界情勢を考える役にも立ちますしね。

 

そして…。

ちょっと気になっていた犬のトレーニングマンガ全10冊も大人買いしてしまったので、次女さんとひらすら読みまくってる休日です(^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました