第3回英単語天下一武道会

英単語天下一武道会
この記事は約2分で読めます。

2020年8月開催分の音声データとプリントです。

ご家庭や教室などでご利用ください。

塾生さん以外のご利用は、使用感などフィードバックをいただけたら幸いです(^^

音声動画

形容詞(けいようし) 2020年夏休み 英単語天下一武道会
「テスト」形容詞(けいようし) 2020年夏休み 英単語天下一武道会

プリント

↓音声データに入っている単語リストと、解答用紙をダウンロードできます。

単語プリントの前半は、空白にしています。

ご家庭などでされる場合は、ルールを書き込むなど、独自に活用してください。

第三回英単語天下一武道大会 練習リスト・解答用紙PDFファイル

第三回英単語天下一武道大会_フォニックス問題プリント

フォニックスルールの一覧はこちらのプリント↓を参照してください。

今年度用のプリントは、まだ改訂中なので途中までですが、このルールでひらがな表記しています。

清田塾phonics表_その1

※順次公開予定

対象年齢

年長さんくらい~小学校高学年です。

そこそこ聞き込めば、パーフェクトを取れるレベルにしています。

お家でお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に、幼稚園くらいの子でも聞いていたら、覚えてしまった!という話もよく聞きました。

「単語を覚えたよ♪」と、達成感を味わってもらうのが目的なので、小学生は日本語の意味が書けたら合格です。

高学年で、英語が得意な子は、英単語も書いていきましょう。

中学生は「英単語のつづり+日本語の意味」を書きます。

テストの1問の解答時間は、「英単語つづり+日本語意味」まで書けるよう、調整しています。

練習手順

単語リストのプリントを見ながら、YouTube動画を再生します。

単語と意味を確認しますが、低学年、未就学児はリストを見ないで、音声だけ流すのもOK!

音声は、真似して歌うと効果的です。

お子さんが遊んでいるときや、ご飯の時のBGMにさりげなく流していると、いつの間にか覚えています。

無理なく、自然に!

フォニックスルールが分かる高学年は、プリントを見て読み方を確認しましょう。

4回戦のフォニックス読みは、ぜひ見てくださいね(^^

教室では、練習音声を公開して1週間後くらいに、テスト音声を公開します。

練習音声で慣れてきたら、テスト音声で試してみると、覚えていないところがハッキリして、パーフェクトを狙えます。

フォニックス読みのテストは、単語リストのプリントを見て、動画のように指さして読めたらOKです。

教室でパーフェクト取れなかった人も、お家練習でぜひぜひチャレンジしてください(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました