3年生さん急成長!苦手な単元も積極的に考えることができました♪

小学生クラスの日常
この記事は約2分で読めます。

今週の3年生クラスは、時計の単元。

去年も少し出てきましたが、時刻や単位の単元は、みんな魂がお散歩しちゃうくらい苦手です(^^;

なるべくシンプルに、区切って取っつきやすく、テキストは使わずにホワイトボードだけで説明してみました。

 

3年生さんたちはまだ幼い年齢なので、難しいことを一生懸命考えるのは苦手です。

苦手だなーと分かっている単元は、尚更。

新しいことは「絶対無理!」発言が多い女子クラスなので、抵抗が大きいだろうな~と予想していました。

(だいたいの傾向として、女子は「無理だからやりたくない」男子は「簡単やから早くやりたい!」と言うケースが多いです)

 

ところが。

 

今回は一生懸命考えている人も多く、更に「こういうこと?」と質問もたくさん出ています。

「そっか!」

「わかった!」

「やった!」

嬉しい声も上がっています( ゚Д゚)

 

実は、だいたいいつも、奇数の学年に、大きな成長があります。

2年生→3年生って、ぐっと精神的に成長します。

4年生→5年生も、自分を客観視するようになってきて、周りの人の様子をよく見るようになります。

今週の授業では、3年生クラスの皆さんが、いつの間にか低学年を卒業して、中学年らしい取り組み方ができるようになっていました(^^

嬉しい成長ですね♡

 

とは言え、「難しそうだから聞きたくなーい」な様子の方も、ちらほらいらっしゃるので、そこは集団授業のパワーを!

お友だちが頑張っているから、何となく頑張っちゃう、そんなノリで取り組んでいけたらと思っています(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました