今週は天下一武道会のパーフェクトのごほうび、お菓子のすくいどりがありました(^^
いつもいろいろと工夫して、たくさんすくう方も多い中、今回はあれれ?ちょっと少ないかも?!な方続出。
いつも、にぎやかにすくう5年生男子さんたちの中にも、少なかった~~~としょんぼりしたり、そこそこ取れてほくほくだったり(笑)
さて、今回の天下一武道会は、中学生さんたちがだいぶ卒業したので、割と人数少な目です。
でも、5年生さんたちの活躍が激しいので、パーフェクト人数はたくさん!
3年生2人
4年生3人
5年生7人
合計12人!
6年生以上は英単語のつづりも書きます。
でも、5年生たちも任意参加で、英単語書きまくり!
1位は30個!中学生並み!
2位は28個!惜しい!
3位は24個!十分いけてる!
天下一武道会は、とにかく単語を覚える習慣を、小学生で身につけるのが目標です。
漢字と同じで「覚えるもんだよ」の認識が子どもたちに入らない限り、どんなに英語を勉強しても前に進みません。
そのために、5年生までは英単語の意味を覚えることを練習します。
結構できるやん♪をたくさん経験したら。
英単語を書く練習にも入れるのです。
もちろん、それまでも、たくさんフォニックスをしみ込ます授業はしているので大丈夫(^^
何年もかけて、楽しく単語を覚えながら、「当たり前」のレベルを引き上げていきましょう♪
コメント