春休みの成果?!確認テストを繰り返しチャレンジしたら、テストでできていた中学生さんたち♪

季節講習
この記事は約2分で読めます。

学力テストで驚いたこと。

中学生さん、特に中3の皆さんの数学の点数が予想より高いΣ(・ω・ノ)ノ!

嬉しいことなのですが、採点していて、「え?全部合ってるじゃん、スゴイ!」がたくさん!

 

というのも、春期講習でやっていたワークや確認テストでは、まちがいまくりだったんですよね。

計算のまちがいだけでなく、連立方程式なのにxの解しか書いていなかったり、代入する問題も途中で終わっていたり、関数も式で答えずに変なことばっかり。

これを延々と繰り返しやり直していたので、採点してくれている卒業生さんたちも、心の中で「またかー!」と叫ぶくらいだったのでした(^^;

(…そういうのも採点者として経験することで、自分の勉強法にもつながる…かな?!)

 

テストの点数も、本当に心配でした。

講習最終日では、「テストの点数がUPすることが目標だから!」と、確認テストを優先でやってもらっていました。

 

その甲斐があったかもー( ;∀;)

 

勉強は「できない」を「できる」にすることなので、できるまで繰り返しやれば大丈夫。

できないのは、できないままスルーしちゃうから。

なのです。

 

ちょっとハードルが高いかと思ったチャレンジでしたが、よく頑張ったと思います。

あれ?

まだたくさん残ってますよ?

 

というわけで、まだ残っている確認テスト、ゴールまで頑張りましょう(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました