中学生の水曜日は国語!
今日は入試まで1週間ということもあり、中1~中3まで全員で入試過去問の国語の大問にチャレンジです。
けっこう長めの文ですが、基本的には10分~15分、15分かけたらまずいな、くらいのスピードで。
ここで1、2年生はペースがゆっくりで解ききれません。
でも、3年生はさすが。
みごとに解ききる人も多いし、正答率も高めです。
だって3年生だもん、当然じゃない?と、思うかも知れません。
ところが、つい年末くらいまで、中2の方が正答率が高かったりしたのです。
スピードが速かったりしたのです。
12月、教科書単元が終わってから、コツコツと毎回の授業で「10分で解く!」を練習した日々。
週に2回、スピード勝負で解きまくりました。
その結果。
全然間に合ってなかった人も、めっちゃ速くなったり。
不正解が多かった人も、できる方から数えた方が早くなったり。
得意だった人は、更に得意になったり。
ちょっとできすぎでは?!な成長ぶりに(^^
普段は3年生だけでやっているので気が付かなかったのですが、最後の水曜日国語で、いつの間にか成長していた姿が見られました。
国語って、日本語ですから。
ちょっと練習しただけで、めっちゃ伸びる要素ありまくり。
英語も、数学も、時間がかかりますよね。
理科や社会は、覚えること多いですよね。
でも、国語なら省エネできちんと伸びる!
というわけで、新中3のみなさんもお楽しみに!
そしてもちろん、新中1と新中2は、今の中2が1年生のときにやった、読解の基本が詰まったテキストへ。
みんなでたくさん伸ばしましょ~♡



コメント