昨日の爆裂勉強会は時間もあったので、雑談も多めに入れています(^^
雑談と言っても、もちろん学習法に関すること!
「東高で1位の人の勉強法」
以前にもブログで紹介したことがありますが、めっちゃシンプルです。
「授業を全部真剣に受けて、分からない・納得いかないことは終わったらすぐに質問する」
ただこれだけ。
長女のクラスにいた子で、毎回授業後に先生のところに行って確認したり、周りの友達にもきいたり、その場ですぐに解決するのが当たり前だったそうです。
似たようなことは、私もやっていました。
中1の入学当初、理科の先生から「教員人生で一番優秀だった子」の話を聞いたのです。
「真剣に授業を受けていて、先生も油断できなかった」くらいだったと聞いて、へ~~~!と思って真似してみました(^^
そのおかげで?!塾も行っていなかった当時、100点もたくさん取れて上位キープできました。
この話を聞いてなかったら、今の私はなかったかも?!
そしてその話を、今の高1さんたちが小学生の頃に何度か語っていました。
そしたら…。
本当に実践してくれて、3年間ほぼ1位!
オープンジュニアハイスクールでも、勉強のコツとして「授業をしっかり聞く」と小学生に伝えてくれたそうで、すごい、つながってる!と感動したものでした。
マジで、「授業を全力で受ける」は効果抜群です☆彡
ただ、全力で授業を受けるには、「全力で話を聞く」ことが必要です。
実は勉強がうまくいってないケースでは、「話を聞いてなかった」が多かったりします(^^;
成績UP!もそうですが、日々の宿題や課題も、「分かっていれば」スムーズに進みます。
理科や社会の暗記なんて、問題集開いてから覚えるんじゃなくて、授業中に覚えちゃうのです。
その方が自分も楽なので、良い習慣づけをぜひ実践して欲しいです(^_-)-☆



コメント