基礎英語は効果抜群!みんなで英語を得意にしよう!

中学生の学習法
この記事は約3分で読めます。

4年生クラスは、来週から5年生。

と言うことで、来週月曜日から、NHKラジオ講座の、基礎英語1がスタートします!

このクラスは、お兄さんお姉さんが既に経験済み!という方が多いので、いよいよ皆さんの出番です(^^

NHKラジオ講座の放送日

ラジオ講座なので、ラジオが必要ですが、アプリのらじるらじるも使いやすいので、アプリを使っている方も多いです。

時間帯は、朝6時夕方6時45分夜9時の3回です。

生活ペースに合う時間帯で、毎日1回聞いて下さいね。

小学生さんで多いのは夕食前後に合わせやすい6時45分です。

もちろん、最初からできるわけはないので、4月は「ラジオを聞く習慣」を作っていきましょう。

慣れないうちは、聞くことを忘れがち。

ご家庭でも、新しい習慣が入るようになると、リズムを作るのが大変だと思います。

最初は「ラジオで英語聞いてる俺ってカッコイイ!」程度でOKなので、習慣化を目指して下さい♪

忘れない方法としては、スマホのタイマーでセットする、夕食の前後に組み込むなど、ちょっと工夫が必要です。

我が家もよく忘れました(*_*)

朝の6時の放送だと、起きる時間を6時すればリズムが作れるので、やり易かったですが、朝練が無くなるとできなくなりました…。

ラジオ講座って効果あるの?

あります!(断言)

まず、毎日の生活に英語が組み込まれます。

たくさんの課題を1日でするよりも、毎日ちょっとずつジワジワっと取り組んだ方が効果が上がります。

ダイエットや筋トレと同じで、続けないとメリットが出ないんです。

実際、歴代のメンバーさん。

ラジオを真面目に聞いている人の方が、リスニングの点数は高いです。

おサボリな人も、そこそこリスニングの点数は取れていますが、真面目に聞いている人にはかないません。

小学生の頃にしっかり聞いていた人は、中1のリスニングではほぼ満点

自然と、5教科の中で、英語が得点源になっていきます。

うちの長女さん、リスニング勉強はラジオしかしていなくても、高校受験のリスニングが満点でした。

英検も問題の半分はリスニング。

大学入試改革でリスニングの比率も上がります。

未来への投資になるので、ぜひぜひ楽しく、長く続けていきましょう(^^

先取り英語を頑張った結果

今年の中3生さんたちは、先取り英語1期生。

英語を別の先生に見てもらえることになったので、基礎英語を中心に、新しく先取り授業を追加することができるようになりました。

私一人だったら、そこまで手が回っていなかったので、とても助かりました。

中1になると、学校で2回目の中1内容を勉強して、塾では中2英語を習得します。

(今の中1さんも中2がほぼ終わったので、もうすぐ中3英語に入ります♪)

そうやって、1年ずつ先取りした効果もあって、学校の英語はかなり楽でした。

英語の勉強がほぼいらなかったので、他の教科へ勉強時間を回せたのも大きく、余裕が生まれました。

今年度の卒塾生さんたちが、みんな第一志望に合格できたのも、英語での余裕があったからだと思っています。

ぜひ、みなさんも先輩たちの後に続いて、「英語はわりと楽~」と言えるようにしてみてくださいね。

効果を感じているからこそ、卒業されてからも、基礎英語を続けている方も多かったですよ(^^

お家で勉強をお助けする、遊びコンテンツはこちら↓

>>休校対策:漢検にチャレンジしよう!アプリもおすすめ!

>>休校対策:読ませたい本など

>>休校対策:勉強になる無料コンテンツ

ドキドキ新年度お仲間募集中!

新しい環境でスタートしてみませんか?

勉強で、何か1つ得意をつくろう♪

>>新年度募集についてはこちら

ドキドキ匿名メッセージが送れる目安箱

お困りごとなど、何でもお気軽に!

>>目安箱はこちらをクリック

コメント

タイトルとURLをコピーしました