英語の強い味方になるか?我が家の新しいアイテムは、音楽を聴きまくり!

オフ日記
この記事は約3分で読めます。

オフではないのですが、最近の我が家の楽しみをご紹介。

今年はコロナもあって、ネット生活を充実させてきていました。

Amazonのプライムデーやタイムセールに味をしめたので、ちょっと前から気になっていた「アレクサ、今日の天気は?」ってやつを注文!

こちらをタイムセールの半額で購入しました。

 

と言うのも、ラジオ英語の準備ってちょっと面倒くさいですよねー(^^;

タイマーでセットして、更に声で動いてくれたらいいのにーって思っていたので、これ使えばできるかな?と実験です。

と言っても、長女は最近帰りが遅くてCDしか使っていないので、今はまだ試していません。

らじこが使えるみたいなので、基礎英語も聞けるかな?

 

今はまず、毎朝の天気予報。

いつもスマホで調べていたのですが、表示も出ているし、声で答えてくれるのが楽。

長女は「人間として堕落してしまう!」と言いつつ、助かるようです。

 

後はこっそり、リマインダーをセット。

「さっちゃん、宿題しよう!」と、15時半に設定しておくと、オヤツを食べていた次女さんがビックリ!

「アレクサに言われたー」と、慌てて宿題を始めます。

「ママ、何かしたんちゃうん?」と疑うあたりが可愛いですが、でも悪い気はしないみたい。

 

最後に一番遊んでいるのが、音楽です。

うちはプライム会員に入っているので、音楽もほぼかけ放題。

CDだと面倒でかけるほどでもなかったのに、声をかけるだけで再生できるので、急に愛用するようになりました。

土曜日のゲーム中は、家族それぞれ、気が向いた音楽をかけるのですが…わがまますぎてケンカになるので、1曲ずつ順番にリクエストするほど。

 

パパは昔のJ-POPが多く、私は昔の洋楽、長女が最近のJ-POP、次女さんは…『お母さんといっしょ』から選んでいて、ぷぷぷ。かわゆい。

でも、自分の歌だけ短い!ってキレ始めて、お姉ちゃんに「赤ちゃんやから」ってバカにされて、ケンカになって大変(*_*;

でも家族でワイワイと音楽を聴くのも、楽しいなーと思ったのでした。

歌詞がカラオケみたいに表示されるので、洋楽を聞きながら確認できるのは便利です。

長女と「これで見ながら歌えるやーん」と、ふざけながら熱唱しました(笑)

 

あ、ちなみに、「音楽をかけながら勉強」はNGですよー。

強いていうなら、漢字ノートを埋めるくらいなら大丈夫ですが、じっくり読んで頭を使ったり、覚えるときはダメです。

その判断が子どもにはできないので、我が家では「漢字の時だけOK、他はダメ」にしています。

逆に言えば、音楽をかけてできるようなのは、勉強じゃない(笑)

音楽で集中できてはかどる内容なら、それは「作業」です!

「うるさいから静かにして!」って本人が言うならば、一生懸命考えている勉強かな?!

小学生の宿題は、音楽をかけながらでもできるレベルかもしれません。

でも、中学生になってその習慣が続くと、悪く影響することもあるので、控えておく方が楽だと思います。

 

というわけで、新しい我が家の遊び道具でした☆彡

またラジオの実験もできたら報告しまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました