3年生は都道府県すごろくスタート!まずは名前になじんでいきましょう~!

小学生クラスの日常
この記事は約2分で読めます。

今年も都道府県スゴロクがスタート!

4年生では都道府県を習います。

そのお手伝いとして、3年生の3学期は都道府県スゴロクやカルタで地名になじみます。

でも、3学期はヘボン式ローマ字に取り組みたいので、都道府県も前倒しにしました。

(今ちょうど、学校で訓令式ローマ字を習っているはずなので、アルファベットは書けるように見てあげてください)

 

学校にもよりますが、昔からやり込むレベルにすごく差があって、中学生になって困っていました。

例えば長女は、地図と漢字と県庁所在地まで、完璧になるまで繰り返す先生でしたが、同じ年の違う小学校ではほとんど覚えず個人に任されていたり。

次の学年は、同じ小学校でもあまり取り組んでなかったり。

後は家庭ごとの影響も大きくて、地図を貼っているかどうかなど、かなり環境に左右されています。

 

日本地理は中2の単元です。

でもその時は、「小学校で全部覚えているよね?」のレベルからスタートします。

小学校で覚えていない人は、かなりダメージを受けるんです(*_*;

 

中学生の様子を毎年見ているので、できるだけ4年生で完璧に覚えることを目標にしています。

学校でどや顔できるのも、うれしいですしね(^^

 

2チームに分かれてしてみたスゴロクですが、1つは黙々と頑張って、県庁所在地なども聞いて覚えようとしていました。

(言えたらマスが進める特典!)

もう1つは、スゴロクすることに興奮しちゃって、県庁所在地とか全然聞いてない(笑)

まぁ、最初は楽しければOKなので、毎週やって慣れていきましょう!

 

休校中のオンラインでやっていた、都道府県アプリでけっこう覚えている人もいたようです。

都道府県覚えるアプリもたくさんあるので、ぜひ使ってみてくださいね♪

>> 日本地図パズル

>> ぐりぐり都道府県

コメント

タイトルとURLをコピーしました