今日は中3の卒業生さんたちの、報告会!
1年ぶりに5人で集まりました(^^
本当に、受験って成長の階段をぐっと上りますね。
みんな良いお顔でした。
受験で一番大変だったお話など聞いたり、高校で入りたい部活を聞いたり。
私からは、毎回1冊選んでいる本と、塾のロゴマーク入りノートをプレゼントしました。
このノートが…微妙にダサい仕上りで、ちょっと失敗したーーーというものに( ;∀;)
ロゴマークを考えてくれたYくんにと思ったのに、ダサい仕上りでごめんなさ~い!
その後は、ゲーム会!
初めてのゲームをいくつかしたり、みんなが大好きだったピットで盛り上がりました。
さて、こういう報告会を開くのは2回目です。
前回と同じように、皆さんには、メッセージを送りました。
以下はそのコピペです。
教室の理念にも通じる、私なりの「勉強をする理由」です。
皆さんのこれからの歩みを、応援しています(^^
*****
卒業生の皆さんへ
中学校ご卒業、高校ご入学、おめでとうございます。
毎年、卒業生さんたちには本を贈っています。
何を選ぶか、年明けくらいからずっと考えていました。
最初は『自分を動かす技術』という本にしようかと考えていました。
誘惑が多い高校生に、役に立つように!
勉強しようと思っても、誘惑に負けてばかりの人は、読んでみてくださいね。
でも、ロシアのウクライナ攻撃を見て、世界とつながる気持ちが持てるような本を選びました。
ラトビア生まれ、ジョージア在住の日本マニアの青年のコミックエッセイです。
SNSで見かけて、外国人の視点での日本へのツッコミが面白かったので、フォローしています。
この本も発売直後にすぐ買いました。
日本のマンガは、外国人にも大人気です。
この学年はマンガが好きな人も多いので、「好き」ってことを大切に、他国の文化を学び、自国の文化を誇り、世界とつながっていける時代だということを感じて欲しいと思っています。
皆さんは、なぜ、勉強を頑張らなくてはいけないのでしょうか?
コロナ禍がスタートした年の卒業生さんたちには、
「自分や大切な人を、自分の頭で考えて守れる人になってください。
そのために沢山考えて、たくさん頭を使えるように、勉強で頭をきたえてね。」
とお話しました。
そして今年。
皆さんが受験勉強を頑張っている間、ロシアがウクライナを攻撃しました。
この瞬間も、戦争の中で困っている人がたくさんいます。
日本にいるから関係ない?そんなことはありません。
今、あなた方が何か行動を取らなくても、ちょっとでも関心を持って、記事を読み、考え、意見を持つことが、これからの大きな力になります。
未来の社会を創るのはあなた方です。
日本国内や、狭い地域の中でも、困っている人はいます。
そんな中、頭でいっぱい考えられることができる人が、世の中の困りごとを減らしていくことができます。
たくさん学ぶことは、必ず困りごとを減らす力になります。
世の中には、酷い災害や、すごく腹が立つ事件や事故や、納得がいかない仕組みなど、たくさんあります。
皆さんも、皆さんの大切な人も、困りごとにぶつかるかも知れません。
そんな時、その、たくさんの困りごとに打ち勝っていくことができるのが、『学ぶ力』『考える力』です。
何でこんなことになったの?
誰が悪いの?
どうやったら終わるの?
国内の事件でも、国外の戦争でも、いっぱい考える人がいると、物事は動きます。
だから、皆さんには、その『考える人』の1人になって欲しいと願っています。
『鬼滅の刃』の映画の中の、煉獄さんのお母さんのセリフがあります。
「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。責任を持って果たさなければならない使命なのです。決して忘れることなきように。」
勉強を頑張ることができる人は、その力を使って、世の中の困りごとを減らすことができます。
皆さんは、それぞれ、得意不得意がある中で、目標に向かって一生懸命頑張ることができました。
イヤだな~と思うようなことにも、向き合って頑張ることができました。
その力は、これからももっと大きくなるし、上手に使えるようになります。
ぜひ、皆さん自身を守る力になるように、大切な人を守る力になるように、世界を守る力になるように、学びを止めずに歩み続けて欲しいと思います。
皆さんのご活躍を、心より願っています。
清田
コメント