中学生さんの夏休みの宿題予定表の書き方です(^^
まずは配布したカレンダー。
前半と後半の2枚セットですが、5教科ワークの予定は1枚目にしか書きません。
だって提出はお盆明けなんです。
ギリギリに終わる予定立ててると、何かが起こったら対応できません。
と言うわけで、1枚目に割り振りが終わるように、書きますよ~!
2枚目は、ポスターなど副教科の方をメインに!
手元に用意するのは、5色のペンと学校ワークです。
ペンは普段から塾で使う、赤、青、緑、オレンジ、そして黒。
5教科をそれぞれ割り振ります。
たいていは、メインっぽい赤と青は、英語と数学ですね。
カレンダー上部に、それぞれの色で、教科名を書いておきます。
そしたら後は、ページの数字だけ書きこむだけ!
しまった、今日、2年生さんのものを写真撮らせてもらえば良かった…。
予定表は、午前と昼間、夜の3分割。
部活の予定に合わせて、空いているところに数字を書きこんでいきます。
例えば、赤は数学と決めたら、ワークを見ながら、ページ番号を、1、2、3、4…と書き入れます。
これを「1~4」なんて書いたら絶対にダメ。
終わったページを/で消していくので、数字が全部必要なのです。
ポイントは、最後のページまで書きこむこと。
それが無いと、結局ズルズルと終わりません。
終わってるページは不要です。
で、これを書くのが面倒だし、何かかったるいので…毎年ダッシュで終わらせた猛者たちもΣ(゚Д゚)
中学生のワークは1教科でだいたい35ページくらいあるんですが、2年生は英語と数学を終わらせるのが早い!
1年生も負けじと、既に3教科終わったキングも!
とにかく、普段家学でしっかり取り組んでいる英数は、学校のワークが超スムーズに終わります。
今日も1年生クラスで、「数学は解くだけやもんなー」なんて発言が。
終ったら消していけるのも楽しいので、みんなで競い合って、ドヤ!ができるようにスピード合戦です。
ただ、勇者の皆さまなら、まちがえたところは赤で答えを書きこまず、青○ができるようにしてくれると嬉しいですね。
特に上位20%以内、またはそれを目指している方は、まちがえたところのやり直しができるよう、赤で書きこまずに青○の準備をしておきましょう。
それだけで、9月の課題テストの結果の満足度も変わってくると思います。
上位は、それができる人たちの世界なのです。
また次は水曜日に見せてもらうので、ぜひたくさん進めて、ドヤ!なお顔を見せてくださいね。
まだ夏休みじゃないので、終業式の月曜日に、学校で「○○終わった」って言えたらカッコイイ!
ちなみに小学生さんたちから、次々と宿題リストのお写真が届いています。
小学生さんたちもドヤ!がしたくて、早々に終わっている課題もあるようですΣ(゚Д゚)
コメント