ペルセウス座流星群が12日に極大!というニュース。
毎年この時期、ニュースを見てはそわそわと動くわが家。
ガチ勢ではないのですが、ゆるふわで見られたらいいな~というノリです。
12日よりも今日の方が遠出をしやすかったので、ちょっとでも見られるかなーと出発です(^^
で、着いたのがわが家の定番、神鍋。
長女さんが中学の頃に部活でしょっちゅう合宿に行っていて、星空がきれいだったと言っていたので、とりあえずここに行けば見えるやろー的に行ってます。
某駐車場でシートを敷いて1時間くらい星空を眺めてきました(^^
キャンプ場や道路が近いので周りが少し明るいので、「流星群」というほどじゃなかったのですが、私はトータル5回は見られたかな?
それに、久々にのんびりと星空を眺めるのは楽しかったです♪
もちろんお供は星空アプリ!
アプリを見ながら、あれは白鳥座で~と子どもらとやっておりました。
ちなみに小学生の頃から天体観測系のことに連れまわしていた長女は、割と夜空が好きでスマホには月の写真とかいっぱい撮ってます。
この星空の写真も長女がスマホで撮影。
(私のアンドロイドでは写らない!)
で、次女さん。
レジャーシートに寝転んで星空を見ているはずなのに…。
喋ってばかりで全然流星見てないやん…。
更に。
「何かねむなってきた…」
って車から毛布出して来てるし(--;
この辺が、手をかけた第一子と放ったらかし第二子の違いが…。
それでも最後の方は多分、見られたはず!
「あ!見えた!」って言うけど、ノリで言っちゃうタイプなので、当てにならない…。



コメント