応援応援!笑顔が出れば何でもできる?!楽しく応援して気楽にハードルをこえていきましょう♪

ママの独り言
この記事は約3分で読めます。

教室もお盆休みなので、プリント仕事をしつつ、久しぶりにご飯をちゃんと作ったり、家族の会話を。

お昼ご飯を次女さんが作って、一人で先に食べることもあったのですが、一緒にお素麺を食べていたところ「ママといっしょやとたくさん食べられる」なんて話も。

そうなんですよねー。

一人だとちょっと食べて、ま、いっかになっちゃいがち。

私がモリモリ食べるから、ついつられて一緒に食べちゃうそうです。

 

さて、そんな「ノリ」に左右される小学生。

習い事の前に、ちょっと面倒くさそうな様子を見せていました。

 

そんなわけで、スイッチオン!

 

ラテンの神様降臨!!!!

 

「ヘーイ!ダイジョウブ!オウエンシテルヨー!」

「ダイジョブダイジョブダイジョブ、イエーイ!」

「フレーフレー○○チャーン!」

 

と、ハイタッチしまくり。

「チガーウ!モットタカク~!」

なんて。

 

更にオペラ歌手降臨?!

「あなたは~~~やれる子~~~すてきよ~~~」

と、おかしなテンションで歌いまくったら、何かその勢いで笑顔で出発しました(笑)

笑顔大事!

 

とにかくね、笑顔が出ればいいのです。

顔が笑えば気持ちも笑う!

そして意外と流される!

そんなモンってことが多い!

マイナスな気持ちは小さい内に消去!

 

たくさんハイタッチをしたり、体ごと応援したので、気持ちすっきりで出発?!

 

パリから帰って来た長女も言ってました。

「外国の人の応援のノリがめっちゃ楽しかった!日本もそうすればいいのにー」

外国人選手では、良い演技が決まると口笛鳴らしたり、歓声が上がるのです。

でも、日本人は応援の掛け声もキリっと系。

良い演技が出ても、静か~に拍手です。

 

あー確かに!

そういうのも見ていて気持ちいいのは分かりますが、私はわりと海外ノリも好き。

私がきちっとしたマジメな性格ではないのもありますが(^^;

そしてその精神は長女さんにも受け継がれた様子?!

 

人生って「やらなあかんこと」の連続じゃないですか。

そういう場面で、しんどいなーとか、めんどくさいなーって思ったり、プレッシャーを感じる場面もあります。

でも、そういう場面で、自分で「よっしゃ!」って思えるようになって欲しいし、気楽に「ほな、やろかー」ってスタートして欲しいな~と思っています。

 

自分で人生を楽しめる子になって欲しいので、ハードルを下げる練習はさりげな~く普段からすりこみすりこみ~~~(^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました