100マス計算の集中する姿

小学生クラスの日常
この記事は約2分で読めます。

オンライン授業も来週で一区切り。

ご家庭の様子はいかがでしょうか?

ZOOM授業があると、お家の方も音を立てないようになど、気を使われているのでは、ちょっとドキドキです(^^;

我が家も長女が、学校のオンライン集会がたびたびあるので、次女を近づけないように、ちょっと気を使います。

ご不便をおかけしておりますが、残り1回、よろしくお願いします。

 

ご家庭での授業は、ご覧になったでしょうか?

以前から、100マス計算の集中しているカッコイイ様子を、ご家族にも見ていただきたいなーと思っていたので、ぜひ、計算の様子はこっそりとでも、ご覧になってください(^^

お家での宿題プリントとは、また違う雰囲気なのでは?と、想像しています。

 

「家で測ると遅くなる」「教室でしか最高記録が出ない」という声もありました。

お話を伺うと、TVがついているとか、ご兄弟が周りにいらっしゃるとか、ちょっと集中しにくいかな?という様子。

自分からも、「お母さんに話しかけながらやっちゃう」みたいな話も出ていました。

だから一度、教室の集中っぷりを、お家の方にも見ていただいて、共有したいと思っていました。

高学年になってくると、「見ないで」っていうお子さんも多いようですが、ラストチャンス?!

場所はご家庭になりますが、計測している姿は教室と同じく真剣そのものなので、ぜひちょびっと覗いてみてくださいね(^^)/

 

休校中なので、集中力もゆるんじゃうかな?と思っていましたが、自己新記録が出ている人も、予想以上に多いです。

100マスは集中する練習。

ぐっと集中して取り組む姿、とってもカッコイイですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました