中学生は英検二次試験の面接練習!でもそれぞれの英語課題が見えてきて個人面談?!

中学生クラスの日常
この記事は約4分で読めます。

昨夜はまたまた中学生さんのテスト前&英検2次試験前勉強!

英検3級からは2次試験に面接があります。

また、まだテスト期間中なので、テスト勉強の合間に、面接練習を1人1人行いました。

 

この前入れたディスプレイがあるので、英検公式サイトの解説動画も流せてバッチリ!

ディスプレイの活用、めっちゃ便利です。

 

面接の内容自体は、知っていれば答えらえるので、最初は形式をしっかり叩き込み。

後はちょっと恥ずかしい?!

どの人も、照れくさそう~~~に、入室のあいさつからスタートしていました(^^

 

面接練習中に気になった点は、以下の通り。

・音読で半数の人が、読み間違う単語がある。

・英文で答えるときに、単数の「a」を抜かすことが多い。

・英文で答えるときに、ただの一般動詞、to不定詞、動名詞など、動詞がいくつか出てくるときに、前後の並びが怪しい。

 

1つ目は明らかに、普段の音読やリスニングが少ないです。

マジックEが読めてない、aを「オ」で読むルールで全部「ア」で読んでる、などなど。

ラジオを聞いて3年目なのにね~~~と、私にネチネチいびられます?!

単数の「a」を飛ばす人も、実は音読やリスニングが少ないです。

基本の文の形が、体感的に入っていません。

最後は、普段の英作文で気を付けて書いているかどうか、かなと思います。

ここでまちがえた人は、普段の英作文も同じことをする人でした。

 

という感じに、それぞれの日常的な課題が、面接の内容にも全部出てるよー!という状態。

残り1週間なので、短期的な目標と、長期的な目標に分けましょう。

まずは、面接の内容に慣れて、二次試験をクリアすること。

動画で繰り返し、シミュレーションしましょう。

サンプル問題はいくつもお渡ししているので、「読み書きせずに」答える練習をしましょう。

目で読んでしまうと練習にならないので、お家の方に音読してもらえたらと思います。

 

長期的な目標もあります。

お願いだからラジオ聞いてね(苦笑)

それがイヤなら、教科書の音源をお渡しているので、教科書を見ながら音読してください。

(来年度から教科書のQRコードで音源が手に入るはず)

日本人の小さい子が、日本語を覚えるのと一緒で、聞いた量、読んだ量が、ごく当たり前に影響します。

ラジオ英語を取り入れているのは、その量を、定期的に積み重ねられるように、なのです。

ただの宿題だと、前日にまとめてする人が多くなるので、ラジオの時間に合わせるのは、やる気とは関係ない習慣になるので便利です。

 

英語は、慣れるだけで全然結果が違うので、日常的に慣れていきましょう。

どんな人でも、今からのスタートは同じだし、世界中の人が使っている言語なので、やれば必ず伸びます。

例えば小学校の算数ができていない人は、中学校の数学でトップを目指すのはすごく大変です。

6年分+中学生ですから(^^;

でも、中学校の英語なら量は多くないので、スタートが遅くても「やれば」間に合います。

 

と言うわけで、個人個人での課題が見つかったので、3月はそれぞれの課題に取り組んでもらおうと思います。

基本的な英語を総復習するなら、中2の学年末試験後~中3直前までが、最後の機会なので!

また、中学英単語の徹底も3月はやろうと思います(*’ω’*)

 

面接練習なのに、現在の課題を見て、予定まで立ててしまいました…。

私はこういう、「次に何をしたらレベルが上がるか」をひとりひとりに合わせて考えるのが、すごく好きで(^^;

多分、システム作っていた時代の、納品前のシステムの抜け探しや、トラブルがあったときの改良などの経験が多かったので、「できない」→「即対応します!」が標準装備!

皆さんから見たら、「よ、余計なことを…!」なのかもですが(笑)

 

「英単語弱いよね?先生が中1の英単語プリント作ったらやる?」

「はい」

「マジで?やりたくないんじゃないの?ほんとにやる?ムダやった、とか言わせんといてよ?」

(首を振る)

「あ、やりたくないけど、やらなアカンって思ってる?」

「はい」

 

ってな感じです(^^;

うちの長女もたまに、「強制されたらできるのに~」って、やらなアカンけど、やる気が出ない時は言っているので、そんな状態かな?!

 

と、こんな感じの中学生さんたちでした。

面接練習は、一人ずつなのでそれぞれの課題もゆっくりお話できて、個人面談みたいで良かったです。

うまくいけば中3の秋には準2級を受けますが、その時も一緒に練習したいなぁ~(*^▽^*)

(でも、中3で準2級受ける子は、一人で練習できるレベルに仕上がっているハズ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました