3年生以上が遊べる『約数』の練習をするアプリ発見!約数に慣れていたら高学年が楽ですよ♪

オススメ学習アプリ
この記事は約2分で読めます。

休校中に、アプリの無料開放があった「シンクシンク」。

次女さんが大好きで、よく遊んでいました。

学校が忙しくなってから、すっかり忘れていたのですが、何かで思い出したようで、最近はちょこちょこ遊んでます。

と言っても、今は無料版は制限がかかっているので、1日にちょっとしかできないのですが(^^;

 

そしてたまたま、同じ会社の他のアプリに気づきました。

「計算センス×論理思考バトル Yakusu」

>>>androidの方はこちら

appleのサイトでは見つけられなかったので、探してみてください。

公式サイトによれば、以前からあったアプリだってようですが、全然気づいてませんでした(^^;

市販の教材ならチェックしているのに、アプリのチェックはなかなかできてません。

 

約数の感覚って、慣れないとなかなか難しいです。

大人にとっては当たり前のことでも、小学生さんにはとても時間が掛かるし、中学生さんもよく約分を忘れます。

早速次女さんと遊んでみましたが、ん?簡単すぎ?と思うのは、親だけで、子どもは必死だし、計算ができなくてもアシストが働くので、やりやすいようでした。

そうそう、勉強って最初は「できない」からスタートするので、アシストに乗っかればできる!くらいのスタートがちょうどいい♪

 

約数は一つの山場でもあるので、これは小学生さんにオススメ!と思いご紹介です。

毎年、高学年でどーしても約分が遅くて、練習量が必要なんだけど、練習したくないから遅いんだろうな、学校の宿題大丈夫かな…というケースを見続けていました( ;∀;)

そういう子たちに、これを教えたかった…。

九九ができれば、遊べます。

しかも、シンクシンクの花まる学習会の製作なので、使いやすさや、子どもの遊びやすさ、それでいて勉強になるだろうということも、安心です。

まだ大して進めていないので、どれくらい難しくなるのか分かりませんが、3年生次女さんでもまずはできたよとご案内です。

 

花まるラボの教材は、合う合わないがあるのですが、アプリならだれでもやりやすいと思うので、オススメ(^^

5年生くらいまでしっかり遊んで、約数のセンスを身につけて欲しいです☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました