懇談で出る話題シリーズ。
一番お家で頭がイタイ、この話。
「宿題を嫌がるんです」
もう、どの家もアルアルですよね(^^;
結論から言います。
「宿題が好きな子は、この世に存在しません!!!!!!!」
だから、安心してください。
みんな、全員、嫌がります(笑)
宿題が好きな人なんて、出会ったことがありません!
うちの子2人も、大っ嫌いです!
みなさん、だまされないで!
かんちがいしないで!
あなたのお子さんは、正常です(*^▽^*)
例えていうならば、「うちの子、爪が伸びるんです」くらい当たり前?!
中学時代ずっと学年1桁の長女も、宿題が嫌い!
学年1位の中1さんも、宿題は大嫌いですよ(笑)
私も成績は良かったですが、宿題を好きだったことなんて1秒も無かったです!
東高の高校生たちだって、今も昔も、宿題が好きな子なんていませんよー!
東大にストレートで行った高校時代の友だちも、宿題が好きだなんてことは無かったハズ!
よく言うのが、「子どもにとっての宿題は、お母さんたちの夕飯づくりと同じ」ということ。
1日仕事に行ってきて、帰ってきて、ハー疲れた。
ちょっとくらいソファに座りたい。
あ、でももうこんな時間。
作んなきゃなー。
でも、もうちょっと…。
しんどいですよね。
もう私もほんまコレ。
授業の無い日は次女さんと、「ママもがんばるよ。次女ちゃんもがんばろ!」と夕食作りと、宿題を一緒に進めてます(^^;
じゃあ宿題が早くできる人は、何がちがうか。
私はいつも、授業で言っています。
「家帰って、自分の好きなこと、いっぱいしたいやん?」
「だから宿題がすぐ終わったら嬉しいやん?」
「どうやったら宿題が早く終わると思う?」
「学校の授業で全部しっかり覚えて、できるようになってまうねん。」
「ほんなら、家で宿題もあっという間やで!」
漢字でも、計算でも、学校でできるようになってしまえば、宿題はあっという間です。
漢字に時間が掛かる人は、覚えていないので、全部見て書く必要があるからってのもあります。
算数が遅い人は、授業のやり方を覚えていないので、考える時間が長いんです。
宿題がイヤな人ほど、学校の授業をしっかり受けて欲しいです(*^▽^*)
まぁ、そんなわけで、お母さんたちが夕食作りに声をかけて欲しい言葉を、かけてあげて下さい。
いやがっても、そんなもんだね、くらいに大きく構えていてOK!
自分が経験してきたことって、分かっているから叱りたくなるけど、お姑さんに夕食作りを叱られたら…と思うと…ちょっとは変わるかな?!
後はお疲れとか無いかなと、気にしてください。
大人も、寝不足だったり、役員仕事やらでバタバタしてると、しんどいですよね。
お子さんたちも、音楽会や運動会の練習だとか、学校でのことでお疲れ出ることも。
また、前の週に夜更かししたとか、睡眠不足もイライラの原因になります。
特にこの1、2年は、睡眠不足の小学生さんが増えていると感じているので、気にしてみてくださいね~(‘◇’)ゞ



コメント