寒さ本番!風邪ひきさんにならないように気を付けていること

ママの独り言
この記事は約2分で読めます。

ここしばらく、めちゃくちゃ寒くなりましたね。

体調不良の方も順番に出ている様子なので、寒さにご注意ください。

 

そんな寒さの中でも、気を付けて欲しいのは受験生の皆さん。

この時期の体調不良は大きく影響するので、本当に大変。

こんな時期に毎年伝えているのが、早め早めの対応です。

 

書いてしまうとご利益が無さそう?!な気もするのですが、私が気を付けていること。

 

ちょっとでも風邪の引きはじめを感じたら、速攻薬を飲む!

そして早く寝る!

 

実は、「熱が出てから」風邪薬を飲んだことが、ここ10年以上、次女さんが生まれてからはありません(^^;

だいたい、ひき始めってわかるので、気づいた瞬間に風邪薬、なので熱が出る前に飲んでます。

そしてそのまま、熱が出る前に良くなって終わりです。

具合が悪くなってから対処するのだと遅いのです。

でもこれは、異変に気づかないといけないので、お子さんが相手の場合はちょっとむずかしいですよね。

 

そして大げさなくらい休息!

…というわけには、いかない悲しい親稼業ですが、なるべく寝る時間は増やします。

と言っても、ほんとに風邪らしいものにもかからないので、私が寝る時間を増やすことも無いのですが、子どもらは大げさなくらい睡眠を!

 

ここ最近も次女さんがずっと風邪気味から脱却できなくて、「早く寝なさい」と言っているのですが、「いつもより早い」というわけです。

ちがうねん。

「早く寝る」とは、「朝起きて眠くない」状態へもっていくってことやねん。

朝、眠かったり、しんどかったりしたら、それは遅く寝ている証拠やねん。

 

ただ、早く寝ているのに睡眠の質が悪くて、しんどい日もありますよね。

最近私もこれを気にしていて、睡眠の質が上がるように気を付けています。

寝る前のブルーライトだとか、体温だとか、肩こり的なものだとか。

子どもらは特にブルーライト、私は肩こりし過ぎないように、ちょっと腕を回してから寝たり、シップ貼って寝てみたり。

足をこの前買ったヒーターで温めてから、寝るようにとも言っています。

睡眠改善系のドリンクも、ちょこちょこ買って冷蔵庫に入れています。

 

寒さ厳しい季節だからこそ、体調管理に気を付けたいですね。

寒さ厳しい2月も、うまく乗り切っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました