中学生クラスは、授業ごとに日報を書いてもらっています。
個別演習では特に「覚えなければいけないこと」の書き出しにも、力を入れています。
だって、見てるだけで覚えることは、ほぼ無理ですもんね(^^;
せめて書き出して、目と手と頭に覚えてもらうのだ!
今日は国語を進めた2年生ガールズたち。
せっせと漢字を書き出します。
でもこんなに書き出しているのはさすが2年生。
1年生は×になっても、まだまだスルーしがち?!
さて、この書き出しにはもう一つ目的があります。
それは。
先生チェック!
中学生と言えども、覚えていない言葉を書き出そうとすると、大抵漢字をまちがえます(;’∀’)
まちがえた漢字を写そうとしていても、まちがえて写します。
そして、そのまちがえた字でテストに書いて、×になります。
これがほんと多い!
そんなわけで、昨日やってもらった中学生の漢字プリント。
漢字をまちがえているのも多いのですが、採点ミスも結構出ていて、またまたツッコミまくり。
自分で勉強するって難しいのです。
だから2年生くらいまでは、自己採点の練習祭り。
採点しても採点してもまちがえてしまうのが、中学生。
成績が伸びないと、勉強ができないと思うかもしれませんが、自分に足りないのは採点力だったりもします。
自己採点は家学も何でも、いつも私が見ています。
採点力を、一緒に磨いていきましょう!
小学生クラスの算数プリント、漢字ドリルも自己採点練習なので、ぜひ頑張って欲しいです(^^)/



コメント