土曜日クラスもボードゲーム!戦略の考え方、ゲームの遊び方がそれぞれで面白いです♪

ボードゲーム
この記事は約2分で読めます。

土曜日もゲーム会&ビンゴ大会終了!

5年生、6年生のゲームも、水曜日に遊んだものを選んでみました。

 

まずは写真の『地獄の釜』。

賭け金を設定するのですが、あれ?

6年生も5年生も控えめ!

ちょびっとずーーーーつしか賭けなくて、めっちゃ慎重です(^^;

 

そしてなぜか、1発目から赤を引く人続出(笑)

水曜日の4年生クラスのような、10枚チャレンジのような奇跡は起きず。

面白いのが、敢えてビリを選んで、みんなからおこぼれの50ポイントを貰おう作戦!に出る人もいました(^^

さすが高学年、いろいろルールを考えてます。

 

こちらのカルカソンヌも、上手につなげていっていました!

5年生クラスでは、大きなお城が完成した人もいてビックリ!

どんなタイルを引くか運も必要なのですが、バッチリ引き当てました♪

 

今回、同じゲームを違う学年でやってみましたが、ほんとそれぞれの個性が出ます(*^▽^*)

賭け金とか、ギャンブル要素が入ると、性格がそれぞれ出て面白いです。

普段の授業の様子と、そんな姿を見くらべるのも、私の楽しみの1つ。

勉強はおおざっぱでも、ゲームを戦略的に考えられる姿には、将来性を期待!

ルールをあまりわかろうとしないで、ノリで何とかしようと思う姿は…べ、勉強と同じだ…と思ったり(苦笑)

 

巣ごもりの冬休み、ご家庭でもぜひ遊んでみてくださいね。

『地獄の釜』は、昨夜さっそく、我が家でも4人で遊びました♪

意外と長女がチャレンジャーで、次女が堅実派(まだあまり賭けが分かってない)な様子。

そして確率統計をしっかり考えて賭けをするパパの圧勝に、子どもたちは尊敬のまなざし。

(と言うか、いつかギャフンと言わせたい!とメラメラ)

あ、私はノリでやるタイプです(;・∀・)

 

この近隣だと、ニッケのTSUTAYAで、いろいろボードゲームも見るようになりました。

ジョーシンも少しあったかな?

ぜひぜひ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました