火曜日、水曜日のゲーム会!協力型など、いろんなタイプのゲームに新しいお友達はビックリ?!

ボードゲーム
この記事は約3分で読めます。

昨日は楽しいゲーム会!

1学期に1度、長期休みごとにゲーム会を開催しています(^^

今回は初めての人も多いので、それぞれ反応が楽しかったです♪

 

新4年生クラス

初めての人ばかりの4年生。

まずは、みんなで楽しめるように、協力型ゲームでスタートです。

・お化け屋敷の宝石ハンター

みんなで助け合って、お化け屋敷から宝石を集めます。

が、途中、目的を見失って、宝石を集めずにバトルに走る人多々で、なかなか終わりませんでした(^^;

 

・お宝つめホーダイ

今度は個人プレイの、宝物を集めるゲーム。

それぞれ集めた数で競うので必死です!

これ、絶版なのかAmazonにリンク無かったので、気になる人は検索してみてくださいね。

Hちゃんの圧勝でした!

 

新3年生クラス

そして、ベテランさんもいますが、初めての人には、やはり協力型ゲームが新鮮だろうと、同じく「お化け屋敷の宝石ハンター」を。

もう1つは、たし算要素も入っていて、低学年にはぴったりのこちら。

・ヘックメック

「みんなはニワトリで、芋虫のバーベキューするんだよ」

という設定でも、大はしゃぎ(笑)

 

新5年生クラス

もう高学年!ということで、ちょっと難しいものを。

・ディグシット

絵の描いてあるカードに、タイトルをつけて当てるゲームで、語彙力が試される?!

難しいかなと思っていたけど、結構好きになってくれた人も多かったです。

Mみちゃんが圧勝だったとは、パパ先生談です(^^

 

・ラブレター

こちらはバトル型カードゲーム。

お姫様宛のラブレターを、お城の人たちが届けるゲームです。

最初はキョトンとしていましたが、何巡かすると慣れてきて上手に戦っていました。

さくっと終わるのですが、結構盛り上がります♡

 

・ピット

遂に、この学年もピット!

9枚のカードを使うので、あまり手が小さいと難しく、高学年まで取ってることが多いこれ。

トレードしながら、カードをそろえていくゲームです。

どの学年も絶対に盛り上がる楽しいゲーム、この学年も例外なく楽しんでくれました(^^

 

新中3クラス

せっかくなので、「ラブレター」で遊びました。

この学年は小学生の頃に人数が多くて、4人まででしか遊べない「ラブレター」はしてなかったようです。

賢い人たちなので、すぐに慣れて上手に遊んでいました。

「小学生がゲーム会の日で、今日はずっとゲームしてたんだよ」と、中学生から入塾された方にお話したら、「え?!」って本気で驚いていて(笑)

何だか損した気分?!

 

さぁ、次回からは新学年!

気持ちを切り替えて、また1年頑張りましょ~(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました