わが家のトイレ文庫、現在のオススメはこちらの「勉強の方法」本2冊!

オススメの本
この記事は約2分で読めます。

今日は我が家のトイレに本棚をつけてもらって、約半年。

これが思っていた以上に良い!

何気なく手に取ってパラパラ眺めるにもいい気分転換だし、コレオススメ!というのを、一番手前に置いて家族にアピールするのもよし。

 

で、一番手前に置いている本。

またまたSNSで知っている塾の生成の本(^^

大学受験まで書いているせいか、長女がけっこう読んでいる様子です。

この前は誤植について話してました(笑)

 

一緒に買ったのはこちら↓

ユーチューバーの葉一さんの本です。

この方の勉強動画は、10年くらい前から知っていて、ときどき私も見ていました。

最近は中3の社会苦手さんに、社会の授業動画を見てもらっていますが、葉一さんの動画も使っています。

 

手前に置いてあるので、長女もちらほら読んでくれている様子。

しめしめ…とその様子を見て、ときどき本を入れ替えています。

 

 

この2冊は、どちらも中学生さんでも読みやすく、真似しやすいことがまとめてあるので、お子さん本人が読んでもいいし、まだ小学生さんの場合などは、お家の方が読んで準備してもらうのも良いな~と思います。

特に、第一子さんだと、何が何やら分からないことが多いですし、意外と、勉強方法って変わってきてるんですよね。

授業動画をうまく取り入れることも、今の子は当たり前ですが、親世代では無かったので(^^;

どちらもニッケのTSUTAYAには並んでいたので、ぜひ見てみて下さいね!

小笠原先生の本は、高校の教科書ガイドや赤本のあたりに並んでました。

高校生向きって扱いかな?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました