モク勉1日目、先輩の背中を見ながら、6年生さんたちも頑張りました!

季節講習
この記事は約2分で読めます。

今日は夏休みイベントモク勉!

6年生さんが中学生さんと混ざって、モクモクと1時間勉強がんばりました(^^

 

6年生さんは問題を解き続ける経験値が少ないので、まずは体験!

比較的、自分で進めやすい分数のプリントを自分で!

 

まずは15分、全速力解き!

解くのはスピードが大事です。

学力テストでは、時間が足りなくて解けなかった…声も多いです。

これは中学生になっても、定期テストで言いますし、入試問題だって時間が足りなくて解けません。

その練習として、普段からトップスピードで解き続けることに慣れることが重要です。

 

総勢13名の参加でしたが、鉛筆のひたすら走る音、とても心地よかったです。

6年生さんたち、「まだもう少しいけそう」と頼もしいセリフも!

 

中学生さんたちの様子も見られたかな?

集中力と言えばAちゃん、とにかく黙々と進める力はピカイチ。

今日も来た瞬間から、自分で黙々と進めていて、すごいペースで進めています。

中1さんたちは、集中して解いている中でも、質問が自然体。

記述解答の確認をしたり、「難しいんだけど…」とアドバイスを求めたり、集中する中でも積極的です。

 

知識を深めるのとは別に、勉強の集中力や体力を、育てていきましょう(^^

また来週も楽しみにしてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました