英語の試験の内容に時事問題・社会問題が増加中!まずは日本語でSDGsの話題から!

学習環境
この記事は約3分で読めます。

大学受験に向けて、英語の長文を毎日解いています。

長女がよく言うのが「内容を勘違いしてた」ってこと。

模試でも、これが課題でした。

そんなわけで、この1週間、パパとじっくり長文読解練習です。

 

そこで判明したのが「時事的、社会情勢的な話題を知らない」という弱点。

本人は「単語がわからない」と思っていたようですが、社会的な情報を知らないので、うまくつながらないのが原因だったようです。

 

そうなんですよねー。

入試には割と、現代時事英語が出てくるので、そういう対策としての英語の勉強が必要です。

わかってたから、ラジオの時事問題出てくる英語きくように…用意してたんですけど(^^;

これ、今までも、「時事英語ってどうすれば良いんですか?」って、大学入試のご相談としてありました。

私自身の経験は、単語が分からなかったから英文はあまり読めてないのに、社会問題が分かったので推測で解いててうまくいった!という、逆パターンの経験があります(^^

 

ちなみに、高校入試でも、最近ではSGDsの話題が多いので、環境関係の単語は必ず覚えてもらっています。

出ると分かっているのに、覚えないなんて損ですもんね。

英検も級が上がっていくと、社会問題が話題になってきます。

 

ということで、まずは日本語で、世の中の問題や解決に向かっての努力など、知っていきましょう。

新聞を購読していくのが、一番かなーとは思っていますが、本人が読まないと難しいですよね(^^;

そうなってくるとテレビの出番!

次女さんがEテレをよく見ているので、一緒に見ることもありますがかなり良さそうです。

私は普通のNHKのニュースが見たいので、19時にちょろっとニュースを見て、その後にEテレに変えることも多いかな。

 

そして本屋さんにも、小学生中学生向けの、世の中の本がすごく増えていたので、そういう本からのスタートも良さそうです。

いやほんと、ここ1年ほどでめっちゃ増えてますΣ(゚Д゚)

特にSGDsの本は、家に何冊か置いておいても良いですよ♪

確かうちはドラえもんの本で買ったはず。

 

そして今日は、『13歳からのニューズウィーク』って本があったので、思わず長女に買ってしまった(^^;

もう遅いけど~~~~。

本当は『13歳からの地政学』を買おうと思っていたのですが、内容的にニューズウィークの方が大学入試的に良いかなーとチョイスです。

焼け石に水的ですが、私が読むから良いのだ!

 

なかなか急には、知識が増えることはないので、入試には役には立たないかも知れません。

でも、徐々に、じょじょ~~~~に、社会問題にも意識を向けていくことは、人生の上でプラスになることなので、これがいいきっかけになればと思ってます(^^

小学生さんんはテレビから、中学生さんは本や新聞をぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました