今年度の英語発表会、ぼちぼちと動き出します(^^
9月2日(土)に決定!
人数が多くなってきたので、各学年でスタートと終わりを設定しようかなと思っています。
ご兄弟の場合はちょっと大変ですが(^^;
今年は中学生クラスのチャレンジも入れてみます。
英語が得意な人も多いので、自分で原稿を作ってのスピーチにチャレンジ!
中学校の教科書には、スピーチの練習が必ず入っています。
私は~が××と思います。
その理由は~。
次に~。
だから私は、~が××だと思います。
スピーチの基本形を習うのですが、これ割と、高校生になっても使いますし、こういう例文でのテスト問題も多く目にします。
だからそれを自分で書いてもらいたい!
昔は自分でスピーチらしい内容を書いていました。
でも日本語で書くのも難しいんですよね。
だから今年は、「自分の推しを語ろう!」にしまーす(^^
自分の好きな作品を挙げて、英語であらすじを紹介して、推しポイントを語ります。
これなら日本語がスラスラ浮かびますよね♪
中学生クラスで提案したところ、早速どの作品にしようかなーって、大盛り上がり!
「○○にしようかな?」と誰かが言うと、「誰推し?!」って声がかかったり(笑)
みんなでワイワイと好きな作品やキャラクターの話で盛り上がりました。
そんな様子を見ると、私も楽しくなってきて、「じゃあテーマソングもかけないとアカンよね~」と、ノリノリ。
曲も選んでもらって、曲とともにスタート!
画面に写す絵も欲しいよね!
また自分の首を絞めそうな、手間がかかりそうなことばかり考えてしまいますが、楽しみになってきました(^^
そんなわけで、今年の中学生さんの発表、楽しみにしていてくださいね~☆彡



コメント