単語は覚えて当たり前!小学生の間に「当たり前」を育てていきましょう~

小学生クラスの日常
この記事は約2分で読めます。

5年生、6年生は、毎週コツコツ英単語テストに取り組んでいます。

英語を学ぶにあたって、単語を覚えることは必須。

小学校の漢字練習と同じです。

でも、中学生から練習しようと思っても、「覚えない」習慣がついていると、めちゃくちゃ手ごわい(^^;

 

だから小学生の間に、単語を覚えるのが当たり前!の世界に入ってもらっています。

 

6年生は、ピクチャーディクショナリの単語から卒業して、中1の教科書の「小学校で覚えた単語」を。

ピクチャーディクショナリで練習済みの単語が多いので、だいぶ楽に書けています(^^

 

5年生は、小学校で使っているピクチャーディクショナリから、まずは英語を読んで日本語の意味を答えるところから。

幼児ちゃんが、ひらがなを読めるようになって、まだ書けない、そんな成長段階からのスタート!

 

もちろん、「覚えて来てね」だけだとなかなかできません。

月曜日はテスト形式で音読を送ること。

単語テストは8割以上取れると、100マス計算と同じくお菓子のくじ引きができること。

順位が毎回出ること。

更に。

 

一斉に取り組んで、終わったら一斉に答えをオープン!

その場で正解不正解をチェックして、「あ~!」「やった!」などなど、すぐに反応できるのが楽しいのです(^^

 

小学生はみんなでやる!

みんなで一緒に!

 

これだけで、本気度が全くちがいます。

本当に素晴らしい年代!

 

放っておいても、単語練習なんてできないのが普通です。

だからこそ、いろんな仕掛けを作って、みんなでワイワイと育っていけたらと思っています。

ええもちろん、うちのお嬢さんたちの、現場の生の声も反映されております(苦笑)

 

小学生時代に「単語は覚えて当たり前」を、一緒に育てていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました