中3クラスは歴史の流れを総ざらえ中!
皆さん、どの幕府で何が起こったかとか、何に乱があったとか、誰がどーしたが先だとか、どの戦いが何の条約だったかなどなど、迷うところは同じです(^^;
ちょっと前から、時代の順番を歌で歌って確認していましたが、それにできごとを加えていっています。
いきなり全部細かく覚えるのは無理なので、大まかな事件から。
そこにちょっとずつ肉付けしていって、その流れを覚えていきます。
今日は3周目に入ったので、1つずつに細かく時間がかかったものの、だいぶ覚えている人も増えてきました(^^
流れも、こういうことがあったから、ここで争いが起こって、こっちが勝ったから、次にこっちにも争いができて…と、つながりを重視して。
ただ、大きくわけちゃうと、結局は誰と誰の権力争いで、何をしたくてそんな制度になったのか…というところなんです。
それらのことが分かっていけば、何となく時代の流れは整理できます。
社会が得意な人だったり、好きな人は、この流れがつかめていたり、マンガや小説で読んでいたりして知っているのです。
ふふふ、小学生さんで社会を得意にしようと思っているならば。
ぜひ、この「流れ」を意識できるように、大河ドラマだったり見ておくと良いと思います。
歴史人物のマンガでも!
何冊か、いろんな時代を読んでいるだけで、全体像がつかみやすくなります。
そんな話を授業ごとに30分ほどして、確認テストをしたりと再整理中。
これが終わったら地理もしたいのですが、まだ鎌倉時代の終わりなので、先は長いかも(^^;



コメント