中3クラスは自分の教材を育て中!受験当日の相棒にな~れ!

教室の日々
この記事は約2分で読めます。

中3クラスが濃度高めなので、今日も中3クラスの話題を。

受験までもうあと少し。

最近の声掛けはこれ。

 

「自分の教材を育ててる?」

 

受験当日。

弧の教科はこれを持っていく。

そういうお守りでもあったり、最後の瞬間にチェックする1冊だったりする、ものを。

自分用にカスタマイズしていくのです。

 

例えば、数学の難問参考書。

これを解いて進めていきながら、〇△×の印。

△印は再挑戦を繰り返し、何度も何度も解いています。

線を引いたり、書きこみをしたり、自分だけのオリジナルになっています。

 

例えば数学の解き方基礎参考書。

これも徹底して繰り返し、よく使う解法など何度かやり直したところはチェックしていきます。

これも最後の瞬間に見ているはず。

 

例えば理科の冬期講習ワーク。

全単元が少しずつ、ポイントと問題が載っています。

見るのは青丸、緑丸。

自分が一度解けなかったところは、忘れている可能性が高いので再チェックです。

「色があって良かったでしょ?」と声をかけると、素直なお返事(^^

青丸、緑丸と段階が分かるようにするのは、最終チェックのためです。

 

こんな風に、何度も確認している基本の1冊を、それぞれの科目で育てていっています。

取れるところをミスしない。

これだけで十分高得点になっていくのが、高校入試。

 

さぁ、明日も自分の教材をしっかり育てて欲しいですね(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました