もうぼちぼち12月!
ということで、冬期講習のご案内をスタート!
勉強には何事も、効果的な「時期」があります。
当教室では、そのベスト時期をご家庭にお伝えしていっています。
皆さん、毎日の日常は忙しいですよね。
だからこそ!
最小限の行動を、最大限に生かすためのタイミングを!
(我が家も忙しいからこそ、時間に対するコスパ重視!)
冬は、お家時間も長いので、家庭学習に取り組みやすい大チャンスです。
特に年末年始のお休みでは、お家の方も在宅が増える絶好の機会。
中学生さんは部活の時間も短くなります。
冬の間に勉強貯金を!と、毎年合言葉にしています(^^
小学生クラス
講習は4年生以上が対象で、午前中の全4回です。
2教科、1教科選べますが、算数1教科をオススメします。
まずは算数。
大学生の長女の主張。
「中学生高校生で勉強ができるかどうかは、小学生の間に解いた数で決まる!」
みなさーん!
「解いた数」ですよー!
賢さとか関係ないんですよー!
運動バッカリで、問題を解いた数が少なかった長女は、コレで苦労したので、めっちゃ主張しています(^^;
とにかく、たくさん解いて欲しい。
それが中学生以降の財産になるから!
頭の良さとか関係なしで、まずは数が影響します。
そして小学生さんの冬休みはぜひ、漢検や英検ジュニアの勉強をしてほしいのです。
漢検は必須にはしていませんが、小学生の頃から受け続けることで、「漢字を勉強するのが当たり前」の習慣がつきます。
合格はもちろん大切ですが、「勉強する」ことが大切です。
小学生の漢字は、中学生の定期テストや高校入試で出ます。
そして、小学生で漢字をおろそかにしてしまうと、中学生でもそのまま苦手街道を走るので、前準備は必要です(^^
小学生の漢字を制することは、勉強のコスパ最強!
英検ジュニアは、少しずつ難しい段階に入ってくるので、冬休みにしっかりお家でもご確認お願いします(^^
中学生クラス
秋のお便りでは、全5回にしようかと思っていましたが、全6回に!
中学生は英語と数学で、授業時間帯も使うので全員必修です。
今回は講義形式も少し取り入れます。
夏休みの様子を見ていると、復習単元でも授業が必要なケースが目につきました。
特に中2の方で、中1の内容が必要なケースも多かったです(^^;
だから、中2でも中3でも、中1の授業を受けてOK!
また、中2の長文読解などは、授業をしてから演習した方が、自己流に解くよりも効果が出ると感じています。
授業と演習をどう回すか、まだ時間割を考え中ですが、個別指導で実績を上げている先生のお話を伺ったりしながら、講習での流れを考えています。
冬休み前よりも、「できる自分」に出会えいましょう!
そんなわけで、小学生さんは、冬期講習のお申込みもお待ちしております(^^
中学生さんは、中2以上で下の学年のテキストを進めることも可能としますので、それは個別にご相談ください。
そして。
授業内容ばかり一生懸命考えていたら、講習のお便りに「夏期講習」とかの表示がそのまま…(´・ω・`)
マヌケなお便りを入れてしまっていますが、ご愛敬ということで~~~~!
コメント