英語なのに国語でつっかえる、国語が中学生には大きな壁!

教室の日々
この記事は約4分で読めます。

中学生さんの英語を採点していると、英語なのに、苦手なのは国語だということを、強く感じます。

英語の文法は覚えるんです。

だから、その単元をやっていると、そのルールにのっとって、単語を並べればそれっぽい答えになります。

でも、ちょっとした日本語のニュアンスを読み取れなくて、間違えることがとても多いです。

 

今やっているのが、現在完了。

日本語訳が恐ろしいほど全滅中です(*_*)

 

経験「~したことがあります」

継続「ずっと~しています」

完了「~してしまいました」

この区別をつけて訳さなければなりません。

それがほぼ、「~しました」って、過去形やーん!

 

 

英語の時制は日本語操作ができるかどうかで、かなり差がつきます。

そもそも、日本語に敏感でないと、時制の区別がつきません。

話し言葉も混ざっていて大変です。

今は、ここで全員苦戦している状態です。

 

普段の話し言葉も、文末まできちんと話さない影響もあるのか、文末をきれいに書ききることが、苦手だなと感じます。

主語と述語がねじれていたり、主語が無い文章がとても多いです。

社会や理科の記述でも気になります。

 

また、日本語の文末のニュアンスに気づかず、問題文を読み切れずに、自分なりに解釈して答えることも、多いです。

数学でも(^^;

 

 

実は科目の中で一番大切なのは、国語です。

これが苦手だと、全ての科目に影響します。

 

前の学年まで、天声人語まとめなど、国語はかなり時間を使っていました。

(天声人語まとめは5年生くらいからスタートしていました)

いくつか、国語の良い問題集もあるので、それを各自進めてもらうこともしていました。

現在は、英語と数学だけで手いっぱいな様子なので、国語はテスト前にしか対応していません。

 

でも。

 

でも。

 

本当は、国語が一番得意で大好きな私(^^

授業時間さえ取れれば、来てくれるなら、なんぼでもやりたい。

絶対に高校受験、大学受験で国語が武器になる解き方、伝えたい。

 

1つ温めているプランがあります。

 

 

来年度の土曜日の1コマ目、現在の小6の授業時間帯が、中学生になるので空きます。

ここに、無学年方式で国語講座を入れようかと検討中です。

毎週ではなく、月1くらいで。

小学生と中学生は分ける可能性もあります。

 

小学生さんは特に、国語の「主語・述語」などを整理しておくと、英文法がかなり楽なので、国文法も入れていきたいと思っています。

英語授業で「主語は?」と聞いても、主語の意味が分からないところからスタートなのは…毎年ありますが、やはり本人も大変です(^^;

(そして国文法も大好物な私…)

 

 

20年以上前になりますが、国語はセンター試験で198点、1問だけ間違えました。

過去問なら200点満点も取れたことも。

全部自己流ですが、かなり問題を解きまくっていたので、高校生の頃は、全国模試に結果が載るくらい、国語は強かったです(^^

 

小学生、中学生も受験までは、本を読む子だったら、何となく高得点が取れますが、高校受験あたりから、点数が取りにくくなります。

または、高校生になった途端、苦手になり始めます。

 

特に、国語が得意だった子ほど、ちょっと難しい評論になった途端、急に解けなくなるケースが多いです。

小説は、自分が感じたことと、問われていることが重なることが多いので、手順を整えなくても、うまく解けます。

 

逆に、「国語が苦手で何を書いたらいいか分からない」人の方が、後から得意にしやすいです。

先入観無しで、手順を守って解く練習をすれば、どんどん国語が得意になります。

一番すごかったのは、160位くらいから13位まで上がった子かな。

いつも記述は真っ白だったのに、きっちり埋まるようになっていって感動でした。

(もちろん、出した課題をちゃんとやったからですよ~!)

 

まだ来年度は、初年度ということで、手さぐりになると思います。

初期は無料、その後1年はお試し価格で、単発申込制だったら試しやすいかな?などなど、検討中なので、気になる方は頭の隅っこにおいておいてくださいね(^^

また懇談の際にでも、お問い合わせください。

今なら、希望者の要望がかなり通るスタイルになると思います(^_-)-☆

よろしくお願いしまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました