今年も夏休み油絵教室計画中!7月の終わりに開催するので、ぜひ♪

アート活動
この記事は約3分で読めます。

7月の予定を、ぼちぼちと計画中です。

もう夏休みなので、例年開催している油絵教室の日程を検討しています。

昨年度はちょっと人数が多かったので、今年は2回に分けようかと検討中。

 

土曜日の午後で計画していますが…。

24日(土)は連休なので、参加希望が少ないかな?とか。

31日(土)だと、助っ人長女の予定が分からないので、どうしようかな?とか。

近々、アンケート取ろうかと考えてます(^^

 

講習費は、税込み3300円。

絵の具、キャンバス代金込み、道具はすべてレンタルでご用意しておりますので、手ぶらでお安くお手軽に体験できます。

(専門の先生をお招きしていた頃より、1000円以上お安く設定しています)

夏休みの作品として、学校に提出する方も多いですよ♡

 

昨年度は夏休みが短かったので、8月開催でしたが、今年は例年通り7月の終わりで計画しています。

(油絵なので、乾くのに1か月くらい時間がかかります~)

>>去年の募集要項

>>去年の製作の様子

 

油絵は繊細に描けないので、絵に苦手意識がある人こそ、楽しんで欲しい画材!

絵具を指で置いていくだけで、迫力ある絵が描けます(^^

 

絵って、正解がないですよね。

普段は正解になるように勉強している皆さんですが、アートは自分で正解を決める作業です。

○がつかないとイヤ!

○にならないと消しちゃう!

間違えたくないから、やりたくない!

誤魔化して○にしちゃえ!

お勉強でデリケートになっている人こそ、自分で正解を決めるアート活動は、バランスを取るのにとても良いと思います(^^

 

自分で考えて、自分で色を決めて、自分で色を置いていく。

正直言って、正解を常に求める人には、難しいです。

最初は「先生、これでいい?」と何度も質問する人も多いです。

「何色ぬったらいい?」と、決めてもらおうとする人もいます。

色が決まっても、失敗を恐れて、なかなか、色を塗れない人もいました。

 

でも、少しずつ絵を描いている内に、自分で決めて進めていくことに慣れていきます。

日常生活って、子ども自身が主体的に決めて行動することって、意外と少ないんですよね。

 

私はあくまでも、道具の使い方のお手伝い。

「どうしたい?」と、どんなビジョンを持っているか聞いて、そのための道具や色はこれ使ってみたら?とアドバイスする程度です。

そんな作業を通して、主体的に取り組んでいくことを学んで欲しいと思っています。

願わくば、勉強も主体的になってほしいな~(笑)

(とは言え、油絵経験者なので、基本的な使い方の指導は致します!)

 

もちろん、絵が好きで、油絵を描くのが好きで、毎年楽しみに参加されている方も大歓迎!

もうベテラン過ぎて、私は「すごーい!」って感心するだけ(*^▽^*)

3年生次女も幼稚園の頃から、何だかんだで描いているので、一人で熱中して進めます。

絵の好きな方は、毎年の作品をコレクションするのも、成長の記録となって楽しいです♡

塾生さんでないご兄弟もOKですので、ぜひご参加ください♪

去年は人数が多かったので、大人の参加は見送りましたが、今年は2回に分けるなら、大人の参加も可能かな?!

確か一昨年は、大人の参加者もいらっしゃいました!

気になるお母さんたちも、ぜひぜひ(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました