宿題応援!ポスター講座3日目終了しました♪

アート活動
この記事は約5分で読めます。

今日のポスター講座は2回転!

1コマ目は小さいチーム、2年生が3名、3年生が2名でした。

2年生さんは、だいたい下書きで疲れてしまって、色塗りまでたどり着くのも息も絶え絶え(苦笑)

画用紙くらい大きい絵は、なかなか描く機会がないので、疲れちゃうそうです(^^;

低学年さんは、あまり細かい絵にはせず、大きく一気にぬれる図案がオススメです。

 

そんな中でもダントツに速かったのは、油絵同様Rちゃん!

自由画で、お父さんとの川遊びです。

気持ち良さそうに浮き輪で浮いている様子、楽しそうな様子が伝わってきます。

クレパスで細かいところは描いて絵具で一気に仕上げました!

 

2年生Sちゃん、貯金のポスターです。

下書きで疲れちゃったので、絵の具の色をいろいろ変えるのはしんどいと思い、絵は全部クレパスにしました。

一気に背景を塗るのはラクチンでしたね♪

 

2年生Kちゃん。

小さく描きがちだったので、「足の先ははみ出して良いよ」と、大きく大きく何度も描き直しました。

こちらも細かいところはクレパスで、広いところだけ絵具です。

クレパスの縁取りがあるので、絵の具を一気に塗ってもまざりません。

 

特筆すべきは3年生の2名。

上の3名とスタートして、全員終わった2時間後も、熱心に下書きを描き込む集中っぷり。

黙々と4時間以上、絵を描き続けています( ゚Д゚)

ときどき「お茶飲みなさいよ~」と声をかけていますが、お呼び出しも無し。

どの学年も「せんせ~、つぎはー?」コールが多かったのですが、この2名は油絵も黙々チームです。

 

その間に、後半チームがスタート。

2年生Nちゃん、動物愛護に自分と愛犬ちゃんの絵です。

写真じゃ分かりづらいのですが、犬の毛の雰囲気がよく出ています。

クレパスと水彩のバランスもバッチリ。

背景を水色にすると言っていたのですが、青系統が多かったので黄緑でお願いしました。

MOAの方に出品しても良さそうですね(^^

 

2年生のMちゃん。

資料もバッチリそろえてもらっていたので、めっちゃスムーズに進めていました。

低学年さんは絵が小さくなりがちなので、何度も大きさを調整です。

身長が倍ぐらいに伸びましたよ~。

でも、お花を描くあたりでは、ちょっとお疲れモード(^^;

ひろーい面を塗るのは速かったけど、細かいところは大変でした。

最後はかなり疲れてましたが、何とかがんばりました!

 

3年生Rちゃん。

下書きは足元まで入っていましたが、そこまで描くと顔が小さくなっちゃうので、上半身だけ。

狙い通り表情がはっきりわかる、大きな絵が描けました♡

下書きだけで1時間半、色塗り合わせて4時間ちょっとの大作。

みんなニコニコ、幸せそうな絵ですね(^^

 

3年生Sちゃん。

3年生はもう上手なので、縁取り以外は絵具でいけるかと思っていたのですが、2年生のを見ながらテキパキと進めていた、3年生の2人です(^^;

ウロコの屋根をめっちゃ丁寧に書いていたのですが、絵の具が分厚くなって消えちゃってションボリ。

でも、図案に忠実に、木の上の鳥など細かく描いています。

5時間くらい描いていたので、「疲れたでしょ?」と聞いてみたら、「好きやから普通」とのこと。

すごい!

 

5年生Mくちゃん。

文字数も多いレタリングがめっちゃ大変でしたが、最後まで丁寧に仕上げました♪

川の周りの茂みは、スポンジなども使ってちょっと雰囲気を変えています。

5年生のSちゃん。

終わらないのでは?!というペースでしたが、無事終了!

レタリングは「もうマジックでいい!」と言っていたのですが、段々と良いものに仕上がってきたので、絵の具で頑張ることにしました。

最後まで頑張ってみた甲斐がある、いい作品になっています(^^

スポンジを使って描いてみたり、スパッタリングで水しぶきを描いたりと、いろんな技法を使いました。

蛍の光は、私が持って行っていた蛍光黄色のアクリル絵の具を使っています。

良いアクセント!

 

5年生Mみちゃん、水辺シリーズです。

葉っぱの点々を、丁寧に仕上げました。

光の当たり方や影の部分も、写真を見て忠実に配置してます。

見ながら描ける写真を用意してもらえると、「写真と比べてみて」と光の当たり方など観察できるので、よりリアルな絵が描けます(^^

今回ちょっと資料がそろっていなかった方は、来年はぜひ見やすい写真をご用意くださいね!

こちらもスパッタリングを。

5年生女子チームは全員レタリングもていねいに仕上げました!

さすがです!

 

さて、こちらは中1のYちゃん。

木曜日に2時間、今日で4時間、合計6時間がんばりました!

構図の取り方も消失点を意識したり、鳥の角度にもこだわっていました。

こちらも写真を見ながら、光の当たり方で色を変えたり、リアルに描きますよー!

空を先に塗って、奥行きが出るように工夫も(^^

私も鳥を描くのが好きなので、見ているの楽しかったです♡

 

と、3日間、膝をついてお絵描きしていたら、筋肉痛に( ;∀;)

しばらくイタイイタイと過ごしそうです。

明日からしばらく教室はお盆休み。(ブログは営業中ですが)

楽しいお盆休みをお過ごしください☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました