高校生長女の日々の様子、そしてスマホ事情について?!

ママの独り言
この記事は約3分で読めます。

今日も警報出ましたね~(^^;

期末テスト中の長女が、1時間目終了で帰って来てビックリ。

「電車が止まる可能性があるから下校」になったそうで、テストが更に1日延びた~と嘆いていました。

今週の火曜日から始まったのに、来週の水曜日までテストです。

 

今日唯一あった1時間目は、昨日の夜中まで何度も繰り返し音読していた古文。

音読効果でかなりバッチリだったとか!

今日も帰宅して、「古文は絶対に音読した方が良い!現代文と古文!」と力説していました(笑)

私が「中学生が全然音読せぇへんねん」って嘆いているから( ;∀;)

 

古語を覚えようとしていたので、私からのアドバイスとしては、「単語で覚えるよりも、1行ずつ現代語訳を覚えた方が、品詞分解とかできるようになるよ」ということ。

1行ずつ対応すると、助動詞の細かい意味も対応するので、1語ずつ覚えなくても、品詞分解できるレベルで訳せちゃうんですよね。

中学生さんにも、ぜひオススメな古文の勉強法です♪

 

さて、そんな高校生長女さんの、最近のスマホ事情について。

テストも長引いちゃうし、時間に余裕もあったので、今日は条件付きで長女とランチに。

その条件とは、「金曜~日曜まで、スマホをママが預かる」というもの。

これ、預かるだけなので、本人が「今使いたいから貸して」と申告があると渡します。

本人も、手元にあるよりは預かってもらう方が良いのは分かっているので、喜んでランチについてきました(笑)

 

帰宅して、ランチの写真をUPした後は、早速お預かり。

今は外出しているので、持って出ていますが、帰ったらまた預かる予定です。

明日の私の授業の間も、預かります。

休憩のたびにチェックすることも無くなるので、多少は勉強に集中しやすいでしょう。

本人も、まずいまずいと思いながら、ついつい使っちゃう!状態だったんじゃないかと思います(^^;

だから、ただ取り上げるとか、ロックするとかじゃなく、ちょっと美味しい思いもできる、条件を付けてあげるのが、本人も助かるんじゃないかなーと想像してます。

 

長女はスマホの1日の使用時間も決まっているので、勉強の調べ物は、私のipadを使うようになりました。

これも、余計なSNSをチェックしないし、制限時間を消費しないという、長女にとってのメリットもあります。

ラジオ英語も、ipadで聞くようにしたので、スクリーンタイムでラジオを聞いたかどうか証拠が残ります。

現在高校2年生ですが、小6の基礎英語(当時は6年生からでした)から、ずっと聞き続けていますよ~!

高校入試のリスニングは、ノー勉強で満点!(100点中24点分です)

 

去年は休校からズルズルと怠けてしまったり、スマホではっちゃけ過ぎていろいろとやらかしていましたが、まぁ少しずつ落ち着いてきたかな?

相変わらず、勉強はダイニングと、私の仕事スペースでしていて、自室は寝るだけ。

部屋で勉強なんてできません(笑)

スマホやタブレット類は、自室に持ち込み禁止。

部屋でラジオ?そんなの無理無理。

親のいるところで聞いています。

中学生では1桁順位、高校生になってもこんなもんなので、小学生のお家もぜひ参考にしてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました